京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:0
総数:221249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6年 読み語り

画像1
 小学校生活最後の読み語りがありました。地域の方に,「稲むらの火」と「999匹の兄弟」を読んでいただき,子どもたちは集中して聞いていました。6年間,様々な本に親しむことができました。お世話になった地域の方々,ありがとうございました。

とびばこの学習2

画像1画像2
開脚とべやかかえこみ飛びを練習しているところです。着地に気をつけ,跳んでいます。

とびばこの学習1

画像1画像2
今日でとびばこ学習最後です。今まで,とびばこの学習でできるようになった技を発表しました。台上前転をしているところです。

マット運動7

画像1画像2
2月24日(金)も昨日に続いてマット運動をしました。練習を重ねるにつれて,技ができたり,高度な技に挑戦したり子が増えてきました。側転をしているところです。

もののとけ方

画像1画像2
理科の「もののとけ方」の学習で「ろ過」の学習をしました。とけのこったものを取り出す「ろ過」を楽しんでていねいにしていました。「もののとけ方」の学習も大詰めです。学習したことが確実に理解,定着していくようにしていきます。

行事献立 6年生お楽しみ給食

画像1
画像2
2月22日の給食
コッペパン
牛乳
カレーチキンサンドの具
スープ
ソーセージのトマト煮

6年生のお楽しみ給食ですが,
全学年にソーセージのトマト煮がつきました。

カレーチキンとソーセージとキャベツのソテーを思い思いにはさみ
楽しんで食べていました。

大人気の献立でした。


なごみ献立

画像1
画像2
画像3
2月21日の給食
ごはん
なま節のしょうが煮
すぐきのいためもの
花菜のすまし汁
みかん

京都の三大漬物のひとつである「すぐき」と

春をつげる京野菜「花菜」が登場しました。

だんだんごはんとおかずを交互に食べるのが上手になってきました。

マット運動6

画像1画像2画像3
側転の練習をしているところです。友だちと教え合う姿が多く見られました。

マット運動5

画像1画像2画像3
うしろに転がり,また座った姿勢にもどる「ゆりかご」や「かえる倒立」の練習をしているところです。

マット運動4

画像1画像2
23日(木)体育でマット運動をしました。慣れてきてウォーミングアップも競い合って楽しんで活動しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

行事予定

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp