京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up7
昨日:7
総数:221277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

2月6日の給食

画像1
画像2
麦ごはん
牛乳
和風カレーどうふ
ほうれん草とはくさいのごま煮
じゃこ

京北で採れた新鮮なほうれん草を使いました。

しっかり食べて,かぜを引かないようにしましょう!

給食時間 先生インタビュー

今日から放送委員会が
先生インタビューをしています。

先生の得意だった教科,
今年の目標など
先生の意外な一面も知れました。
画像1

けんこう委員会

画像1
画像2
風邪が流行っているので
風邪予防についてのポスターを作っています。

風邪に負けない体作りをしましょう!

ちいさな巨匠展見学3

画像1
画像2
画像3
作品を鑑賞した後は,カナート洛北のフードコートで昼食をとりました。自分でメニューをみて注文し,商品を受け取り,代金を支払っておつりをもらうことができました。

小さな巨匠展2

画像1
画像2
画像3
会場は,各支部の合同作品と個人作品で一杯になってました。自分たちが身に着けたり,遊んだり作品もたくさんあり夢中で作品を鑑賞しました。自分たちの作った作品で他の学校の友達が楽しそうに遊んでいるのを見るのもとても嬉しかったようです。

小さな巨匠展見学1

画像1
画像2
画像3
生活単元学習の活動で公共交通機関を使って京都市美術館まで,「小さな巨匠展」の見学に行ってきました。

けんこうの日

画像1画像2
給食だよりでは
給食に登場する豆のクイズをしました。

ほけんだよりではこころの健康について考えました。

5年 国語「想像力のスイッチを入れよう」

国語の学習では説明文に取り組んでいます。文の構成をつかんで,筆者の意見や考えを読み解いていきます。五年生の学習もまとめの時期が近づき,大切な部分をしっかり読み取る力がついてきたようです。
画像1画像2画像3

5年 算数 割合

画像1
画像2
割合の学習です。くらべる量ともとにする量を見つけて式を立てます。まちがえないよう図をかいて確かめながら,問題を解いています。

5年 食の指導

画像1
画像2
画像3
ふるさと公舎の職員の方に食の指導をしていただきました。
今回のテーマは,毎日の給食でも食べている“京北の野菜”についてです。
地域の方々によって一番おいしい状態で収穫された野菜が,みんなの元へ届いているということを知って,「はじめて知りました!」「地域の人たちに感謝して食べなくちゃ。」という言葉が出てきました。
また,キャベツ1玉は何枚の葉でできているかというクイズでは,実際にキャベツの葉を数えながら,みんな夢中になって調べていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

行事予定

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp