京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up7
昨日:7
総数:221277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

スチューデントシティ学習 2

明後日に迫ったスチューデントシティ学習。一人一人が何を学んでくるのか発表しあっています。
画像1

算数 四角形

四角形を切ってできた四角形について,気の付いたことを発表しています。
画像1

音楽隊の練習

画像1
画像2
動きがそろってきました。

1年 生活「まつぼっくりをつかって2」

画像1
画像2
それぞれのクリスマスツリーができました。

1年 生活「まつぼっくりをつかって1」

画像1
画像2
まつぼっくりを使って,クリスマスツリーを作りました。何色のかざりをつけようか…考えながら作っています。

言葉を分類しよう

画像1
国語の学習で,動き,様子,物・事を表す言葉に分類をしました。班で話し合っていました。

リーフレットを見ています

画像1
画像2
4年生が持ってきてくれたリーフレットを見ています!
「こんなクラブがあるんだ!」「このクラブに入ってみたいな」という声が聞こえてきました。

4年生からのクラブ紹介

4年生がクラブ紹介をしたリーフレットを持ってきてくれました。
大切に見せてもらいたいですね!
画像1

ずいきのくずひき

画像1
画像2
画像3
12月8日の給食
麦ごはん
牛乳
平天の煮つけ
だいこんばとじゃこのいためもの
ずいきのくずひき

ずいきは里芋の茎の部分です。
給食では干したずいきを使っていますが,
展示用の生のずいきを手にとって
これがずいきなんや!と言っていました。

しょうがも入り,体がほっこり温まる献立でした。

4年生との交流学習

画像1
画像2
画像3
4年生と交流学習を行いました。普段の学習の様子や今,取り組んでいる巨匠展作品作りなどの合同行事について紹介しました。後半は,クリスマスツリー作りを一緒にしました。お互いのツリーのよいところを伝え合いながら楽しく制作できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

行事予定

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp