京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

笑顔で,楽しく,全力で

画像1
仲秋の候,地域・保護者の皆様はお変わりなく,ご健勝にお過ごしのことと思います。平素は本校教育進展のため,ご支援・ご協力いただき誠にありがとうございます。
さて,9月17日(土),秋雨前線と台風の影響で空模様を大変気にしておりました運動会ですが,どうにか最後まで無事終了することが出来ました。地域・保護者の皆様におかれましては,早朝より子ども達の応援のため,多数ご来校くださいましてありがとうございました。
今年度は,標記のスローガンを6年生が中心となって設定し,どの組(黄・赤・青)も団結し,優勝目指して競い合いました。その結果,応援も競技も甲乙付けがたい熱戦が続きました。最後の競技で最終の順位が決まるという,今までにない運動会でした。
これも,自分たちの運動会を成功させたいという子ども達,それを支援する教職員,そして,大きな声援と拍手をいただいた地域・保護者の皆様,三者が一つになった運動会だったからです。心からお礼申し上げるとともに,6年生を中心とした子ども達の頑張りを賞賛したいと思います。
この運動会を通して,学校全体が一つにまとまった気がしております。引き続き,ご支援をお願いします。後になりましたが,今年もPTA会長様が後片付けについてお声かけ頂き,多くの方がご協力いただきました。テント,万国旗,机・いす,朝礼台など,とても手際よく片付けていただいこと,この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
始めのごあいさつにもお話しましたように,今年はオリンピックイヤーで,リオデジャネイロでオリンピック・パラリンピックが行われました。ほとんどの子ども達もそれを見て,感動しました。大人も同じだったと思います。どうして,スポーツが人の心を打つのか,それはいっしょうけんめいさ,ひたむきさではないかと思います。
今年の運動会,感動を与えられることが出来きたでしょうか。
私は,子ども達から感動をもらいました。子どものために,いっしょうけんめい支援する教職員から感動を受けました。競技ですので,優勝・準優勝・三位と結果は出てしまいましたが,それぞれの頑張りに敬意を表します。結果は大切ですが,それ以上の大事なものを示していました。
大変手前味噌的な感想で恐縮ですが,改めて本校の子ども達の素晴らしさ,6年生を中心とした団結を喜びます。どうか,子ども達をお褒め願いたいです。
10月7日(金)で前期が終了します。通知票を持ち帰ります。各自の頑張りと,ちょっぴり努力の足りなかったところをお伝えします。後期へのステップになることを心から願っております。

音楽隊の練習

画像1
画像2
今日は,4曲練習をしました。
次回はいよいよ本番に向けて動きをつけていきます。

1年 体育「ようぐあそび」

画像1
画像2
今日は,いろいろな跳び方を考えながら,縄と縄の間を跳びました。川に見立てているので,落ちないように…気をつけて跳んでいました。

5年 稲刈りをしました!

画像1
画像2
画像3
30日の5時間目に,総合の学習で稲刈りをしました。
学級花壇の小さな田んぼに,稲穂がたくさん実りました。
鎌の使い方を教えていただいて,みんなで楽しく収穫することができました。
食べるのが楽しみです。

社会見学

画像1
画像2
画像3
サンダイコーへ社会見学にいきました。
バックヤードを見せて頂いたり,たくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。
ありがとうございました。

お話の絵

画像1画像2
「もぐらバス」のお話をきいて,下書きをしました。楽しそうな絵が出来上がりそうです。

お楽しみ会

お誕生日会を行いました。
今回は3人の誕生日を迎えた人をみんなで祝いました。各係から出た出し物はとても盛り上がりました。
画像1

わたしたちの体と運動

理科の「わたしたちの体と運動」の学習でコンピュータを使って,「ほねと筋肉がどこにあるか」を調べました。動画なども閲覧し,楽しんで学習していました。
画像1

パスゲーム

画像1
画像2
チームで作戦を考えながら,試合に勝てるようにがんばっています。協力して試合ができるようにしたいです。

大雨警報解除について

***
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

行事予定

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp