京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

夏休みの作品発表

画像1
画像2
夏休みに作ってきた作品の発表会をしました。
工夫したところや分かったこと,難しかったことを発表しました。

音楽隊の練習

画像1
画像2
今日は,夏休み明け最初の練習でした。
これまでの復習と,歩いて演奏をしました。
次は,ふるさと祭りにむけて練習をしていきたいと思います!

毛筆「道」を書きました。

画像1画像2画像3
「首」と「しんにょう」のバランスに気をつけて書きました。バランスの難しい字ですが、集中して取り組み上手に書くことができました。

8月26日の給食

画像1画像2
今日の献立
とうがんのあんかけごはん
牛乳
はたはたのこはくあげ
小松菜のごまいため

とうがんは水分やビタミンCを多くふくんでいて
暑い季節を乗り切るためにとても役にたつ食べ物です。

鶏ひき肉やけずりぶしのだしのきいたあんかけごはんの具にしました。

給食再開!

画像1
画像2
8月25日の献立
ごはん
牛乳
マーボどうふ
ほうれん草とじゃこのいためナムル
じゃこ

夏休みが終わり給食が始まりました。

久々の給食でしたが,しっかりと食べていました。

夏休みの思い出

画像1
夏休みの思い出発表をしました。花火をしたこと,友達と遊んだこと…それぞれの思い出を発表していました。

ひかり学級との交流学習

画像1
ひかり学級との交流をしました。ふだん、ひかり学級でどんな勉強をしているのかを聞いたり、一緒にバルーンで遊んだりしました。子ども達は「ひかり学級でどんなことをしているか分かった。」「他の学校にも行って勉強していることを初めて知った。」などの感想を話していました。

花のつくりの学習

画像1画像2
理科で,アサガオの花の中を観察しました。初めは,花びらを切り開いて,その中の様子を観察し,次に顕微鏡を使い,観察しました。「つぶつぶがある。」「これは花粉?」など意欲的に学習していました。

5・6年 京都市探検隊

 22日(月)に京北三校合同で,京都市探検隊へ行ってきました。今年の行き先は銀閣寺と京都鉄道博物館です。
 お天気にも恵まれ,参加した児童たちはそれぞれに文化財や施設を巡り,楽しんでいました。この春リニューアルオープンした京都鉄道博物館は,まだまだ来場者も多く混雑していましたが,児童たちは歴代の機関車や電車,新幹線に目を輝かせていました。
画像1
画像2
画像3

6年 親子活動

 美化作業終了後,親子活動を行いました。今年は,焼きそばとたこ焼き作り!使用する材料を切ったり,調理するための道具を準備したりした後に,みんなで楽しく調理し,美味しく食べました。ピザを用意したり,楽しいゲームも企画してくださったりして,子どもたちも大喜びでした。学級委員の方には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。すばらしい思い出がまた一つ増えました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

行事予定

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp