京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

5・6年 京都市探検隊

 22日(月)に京北三校合同で,京都市探検隊へ行ってきました。今年の行き先は銀閣寺と京都鉄道博物館です。
 お天気にも恵まれ,参加した児童たちはそれぞれに文化財や施設を巡り,楽しんでいました。この春リニューアルオープンした京都鉄道博物館は,まだまだ来場者も多く混雑していましたが,児童たちは歴代の機関車や電車,新幹線に目を輝かせていました。
画像1
画像2
画像3

6年 親子活動

 美化作業終了後,親子活動を行いました。今年は,焼きそばとたこ焼き作り!使用する材料を切ったり,調理するための道具を準備したりした後に,みんなで楽しく調理し,美味しく食べました。ピザを用意したり,楽しいゲームも企画してくださったりして,子どもたちも大喜びでした。学級委員の方には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。すばらしい思い出がまた一つ増えました。
画像1
画像2

美化作業

前期後半開始を三日後に控え,校内美化作業を行いました。暑い中でしたが,5・6年生児童と保護者,PTA本部役員そして教職員が協力し,窓拭きを中心にとても熱心に取り組みました。気持ちよく前期後半が迎えられそうです。ありがとうございました。
画像1
画像2

6年 リーダー研修 【その1】

画像1
画像2
画像3
 周山中学校で,リーダー研修がありました。6年児童も参加し,いろいろな活動に取り組みました。
 はじめに自己紹介をし,そのあと中学生が考えた2つのレクレーションを楽しみました。緊張していた6年生も少しずつ打ち解けてきた様子が見られました。

6年 リーダー研修 【その4】

画像1
 最後に,今日の活動に参加した感想を一人一人述べ,解散をしました。短い時間ではありましたが,いろいろなことを学んだと思います。これを今後の学校生活にも生かして,頑張ってほしいと思っています。

6年 リーダー研修 【その3】

画像1
画像2
画像3
 集団討議が終わったら,次は昼食の準備です。6年生の子どもたちも楽しみにしていた時間です。みんなで協力しながら,準備を進めました。“流しそうめん”を楽しんだり,焼きそばやわらびもちを食べたりして,満足そうにしていました。

6年 リーダー研修 【その2】

 『自分のクラスの自慢と課題』というテーマで,各班に分かれて集団討議を行いました。中学生の前で自分の意見を発表するのは,とても緊張したようですが,頑張って話している姿が見られました。全体の前で話し合ったことをまとめて発表することもできました。
画像1
画像2

5・6年 登校日 〜着衣泳の様子〜

画像1
画像2
今日は登校日で,久しぶりに教室に子ども達のにぎやかな声が戻りました。
5・6年生は3校時に,着衣泳に取り組みました。川や海でおぼれた時,どのように対応したらよいのか話を聞き,実際に服を着た状態で水の中に入りました。
「体が重たい〜!」
「すごく泳ぎにくい〜!」
という声があちこちで聞こえてきましたが,みんなよくがんばっていました。
残りの夏休みも,安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

丹波音頭の練習

画像1
丹波音頭,本番前最後の練習をしました。
大勢の人の前で,元気いっぱい歌ってほしいと思います。

1年 夏の花だん

画像1画像2画像3
みんなが夏休みの間も,植えたヒマワリやオジギソウは元気に育っています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp