京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

5・6年 登校日 〜着衣泳の様子〜

画像1
画像2
今日は登校日で,久しぶりに教室に子ども達のにぎやかな声が戻りました。
5・6年生は3校時に,着衣泳に取り組みました。川や海でおぼれた時,どのように対応したらよいのか話を聞き,実際に服を着た状態で水の中に入りました。
「体が重たい〜!」
「すごく泳ぎにくい〜!」
という声があちこちで聞こえてきましたが,みんなよくがんばっていました。
残りの夏休みも,安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

丹波音頭の練習

画像1
丹波音頭,本番前最後の練習をしました。
大勢の人の前で,元気いっぱい歌ってほしいと思います。

1年 夏の花だん

画像1画像2画像3
みんなが夏休みの間も,植えたヒマワリやオジギソウは元気に育っています!

1年 登校日

画像1
こんなことしたよ!あんなところに行ったよ!と少しの時間ですが,夏休みの経過を聞くことができました。小学生になって初めての夏休み,残りも元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

全校登校日

久しぶりに,元気な声が 2年生の教室に響き渡りました。そして,大きくなったミニトマトの収穫をしました。
画像1

暑中お見舞い申し上げます

画像1
 晩夏の候,地域,保護者の皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。平素は本校学校経営にご理解,ご協力を賜りありがとうございます。
子ども達は今,夏休み真っ最中です。夏休み当初の取組である地域班学習,全市水泳記録会(6年),砂川小との交流学習(5・6年),みさきの家野外活動(4年)を無事終了しました。
さて,7月6日(水)にPTAと学校の共催事業として,「文化鑑賞会」を実施しました。今年度は東京より,劇団民話芸術座を招いて,演劇「花さき山」を鑑賞しました。生の演劇に触れる素晴らしいひとときでした。地域,保護者の方にも呼びかけましたので,二十数名のご参加をいただきました。ありがとうございました。
第一部は演劇の基礎を学ぶ「演劇教室」です。5・6年生と教職員の代表が発音や早口言葉など,基本的な技術を学びました。第二部は,演劇「花さき山」の上演です。そして,6年女子が,主人公「あや」の妹役で出演します。これにもびっくりです。友だちが,劇団の方に交じって演じている姿をみてどのように感じたのでしょう。初めての試みでした。
齊藤隆介作の「花さき山」は,子ども達にとってはなじみのある作品です。絵本で読んだことがあるかも知れません。その作品の世界にしっかり引き込まれて時間を経つのも忘れました。上演が終わった後,どの学年も劇団の方にお礼のお手紙を書きました。大きな声で台詞を話していたこと,おどりが素晴らしかったこと,一人で何役もされてびっくりしたこと,など,劇団の方に対する賞賛や感謝が多かったです。そのなかで,この作品の主題に迫るものもありました。それをいくつか紹介します。
「あやが,自分の足が痛いのに庄屋を村まで運んだのが優しかったです。」
「心の花を咲かせるために,人が困っていたら声をかけたいです。」
「本当の優しさは,相手のことを思い気持ちだとわかりました。」
「親切にしたら花が一つ咲きます。わたしもいっぱい花を咲かせたいです。」
「自分のことも大切だけれど,人のことも思って行動することも大切です。」
子ども達の演劇を鑑賞した感じ方はいろいろです。しかし,この演劇から,何かを学んだことは確かです。このような経験をいただいたことに感謝します。

もう少しで暦の上では立秋です。しかし,まだまだ残暑は厳しく,「熱中症」も心配です。体調管理が第一です。水分補給,炎天下の過ごし方,温度の調節など,いろいろな対策は大切です。しかし,何よりも大切なのは,「早寝,早起き,朝ごはん」です。十分な睡眠と,適度な食事,これこそが一番の熱中症対策かも知れません。特に,寝苦しい夏にしっかり睡眠をとることは重要です。子ども達にしっかり睡眠時間をお与えください。
子ども,大人も眠ることが一番の安定であり,療養であり,体力補強です。
8月24日(水)元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

みさきの家 解団式

高雄の駐車場で解団式を行いました。3日間、大きなケガや病気もなく、元気に過ごせました。この3日間で学んだことを、夏休み以降の学校生活で活かしてほしいと思います。

画像1

みさきの家 京北へ

1時10分、バスで帰路につきました。

画像1

みさきの家 鳥羽水族館 2

セイウチやアシカのショーを見ました。レストランでは、クーポン券で食べたいメニューを選んで食べました。
画像1
画像2

みさきの家 鳥羽水族館 1

みさきの家からバスで鳥羽水族館に行きました。たくさんの種類の魚がいました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp