京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

5年 砂川学区交流会

画像1
画像2
画像3
京北の3校と砂川小学校(伏見区)5年生との交流会がありました。
今年は京北山国の家へむかい,近くの小川で鮎つかみを楽しみました。

初めて鮎つかみを体験するという人もたくさんいましたが,全員ひとり1匹ずつ捕まえて,塩焼きにしていただきました。
友達もふえて,充実した活動となりました。

京響ふらっとコンサート

京都市交響楽団創立60周年記念「京響ふらっとコンサート」が本校で開催されました。
京北での演奏会は初めてです。京都市内から集まった500人あまりの聴衆の前で,素晴らしい迫力ある演奏が繰り広げられました。
画像1
画像2

音楽隊の練習

画像1
画像2
今日は,中学校の野々口先生に動きや合奏の細かいところをチェックしていただきました。そして,「サザエさん」の楽譜をもらい,練習もしました。新しい曲がどんどん増えてきます。頑張って練習しましょう!

3年社会見学3

画像1
画像2
画像3
最後は,京都タワーに登り,京都市を見渡しました。東西南北に何が見えるか,よく見てメモすることができました。望遠鏡で色々なところも見られて楽しい活動になりました。

3年社会見学2

画像1
画像2
画像3
錦市場から地下鉄四条駅まで歩き,地下鉄に乗って京都駅まで移動しました。京都駅には,たくさんの人が集まり「これからどこに行くのかな」「ここからどこまで行けるのかな」と考えながら見学ができました。

3年社会見学1

画像1
画像2
画像3
3年の交流学級の友達と一緒に社会見学に行き,京都市の様子についてました。京都市役所前から歩いて錦市場まで行き,お店の見学をしました。たくさんのお店とお客さんで賑わっていて見ているだけでわくわくしました。

社会見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
錦市場や四条通・京都駅・京都タワーに社会見学に行ってきました。地下鉄にも乗り,初めて乗ったという子もいました。初めての場所,初めての乗り物にドキドキワクワクしている姿がたくさん見られました。今回の見学を基に社会科のまとめをしていきたいと思います。

丹波音頭

画像1
画像2
今年も,3年生の恒例行事「丹波音頭」の学習が始まりました。
今日は,「丹波音頭」のお話や抑揚をつけた歌い方を教えてもらいました。

モンシロチョウ

画像1
画像2
教室で育てていたモンシロチョウが成虫になり自然にかえしました。
「ありがとう!」「元気でね!」と声をかけていました。

6年 水泳学習

画像1画像2
 今日から5・6年生の水泳学習が始まりました。水慣れをしたあと,自分の泳げる泳ぎ方で記録に挑戦していきました。練習を重ね,さらに泳力をつけられるようにしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp