京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

今年もあとわずか

画像1
 12月27日(金),朝からしとしと雨が降っています。今夜はグッと冷え込んで,この雨が雪に変わるとか…。明日は雪景色になるかもしれません。
 今年も残すところあとわずかとなりました。保護者・地域の皆様,関係の皆様には今年も学校にご理解とあたたかいご支援を賜り,本当にありがとうございました。今後も教職員が一丸となって,さらに素晴らしい学校にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。どうぞ,よいお年をお迎えください。
 

ウコッケイ

画像1
 12月26日(木),朝は曇り空。寒さはましです。これから雨が降り出すとか…。
 写真は,ウコッケイ。香りのいいヒノキのおがくずの上で気持ちよさそうです。生き物さんも楽しい冬休みを過ごしています。

冬芽

画像1
 12月25日(水),比較的暖かで穏やかな日となりました。
 校門のところにある桜の枝には,春を待つ冬芽がしっかりついています。厳しい冬の寒さを耐えて,春にきれいな花を咲かせてくれるでしょう。
 子どもたちは冬休み。宿題やお手伝いを頑張っていることと思います。けがや病気に気をつけて,楽しい冬休みを送ってほしいです。

♪まちの音楽隊♪

画像1
画像2
画像3
今日“京北トンネル開通式”がありました。
まちの音楽隊の子どもたちもイベントに参加し,『ディズニー・メドレー』を演奏しました。
緊張していたようですが,頑張って最後まで演奏しきることができました。
この経験を次回の演奏会に生かしてほしいと思います。

京北トンネル開通記念式典

 12月21日(土),朝から小雨が降っています。
 今日は,京北トンネル開通記念式典が本校体育館で行われました。京都市長様初め,多くのご来賓がお越しになられ,盛大に執り行われました。
 本校の児童も参加し,祝賀発表をしました。このあと本日16時まで,「京都京北発!世界グルメフェア」が行われています。
画像1
画像2
画像3

トンネル開通お祝いの植樹をしました

画像1
画像2
 明日は京北トンネル開通式典が京北第一小学校で行われます。
それに伴い,京北トンネルの周山側に「しだれ桜」を植樹するイベントに6年生17名が参加させていただきました。
 トンネル開通へのお祝いの気持ちをこめて,土をかけました。
満開の美しい桜が見れる日を楽しみにしています。

京北トンネル開通記念式典に向けて

 12月20日(金),朝は路面が凍るほど冷え込みました。
 明日の京北トンネル開通記念式典に向けて,最後の練習を行いました。出入りの仕方,言葉や歌の練習です。記念すべき式典に,本校全員気持ちを引き締めて臨みたいと思います。
画像1

道徳の授業

画像1
 12月19日(木),朝から小雨が降っています。運動場での活動は今日もお預け。
 写真は,4年生の道徳の授業の様子です。資料をもとに,子どもたちは一生懸命考え,話し合いました。冬休みに頑張ることも学習のまとめで考えました。

みんな遊び

画像1
今日はみんな遊びで,いす取りゲームをしました。
子どもたちは喜んでいました。
次のみんな遊びは年明けです。
これからも楽しい遊びをたくさん計画してほしいと思います。

オレンジオイルスプレーを作成しました

画像1
画像2
画像3
 みかんの皮を集めて日陰干しをして,オレンジオイルスプレーを作りました。これはミカンの皮と水だけで作るのですが,汚れを結構落としてくれます。
 試しに靴箱の掃除をしました。とてもきれいになりました。
 
 今週の大掃除に各学年でも使ってもらう予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

図書便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校経営計画

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp