京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

運動会のスローガンが決まりました

画像1
画像2
画像3
 6年生で話し合い,今年のスローガンが決まりました。
運動会のスローガンは,「笑顔」です。
 休み時間には,各色別で話し合いを始めています。色別目標や役割分担を5,6年で話し合っています。
 すばらしい運動会になるよう,支援していきたいと思います。

全員登校

 8月29日(木),さわやかな朝を迎えました。
 一昨日,昨日はお休みをしている子どもがいましたが,今日は全員登校しました。嬉しいことです。運動会の練習や身体計測も始まっています。全員元気に頑張ろう。
画像1
画像2

授業再開2日目

 8月28日(水),涼しい朝です。京北の気温は,場所によっては7時前に18度を表示していました。週末には台風の影響があるかもしれません。
 
 今日は,授業再開2日目です。写真は3・4・6年生の様子です。
 3年生は,図画工作の鑑賞の学習です。友達のよいところを見つけて交流しています。4・6年生は,夏休みの自由研究の発表会です。子どもたちが頑張って取り組んだ作品をみんなに紹介しています。
 子どもたちはすっかり学校のペースに切り替わっています。
画像1
画像2
画像3

学校歯科保健優良校

 本校の歯の健康診断の成績が優秀だと認められ,京都府歯科医師会より,学校歯科保健優良校の表彰を受けました。日ごろから保護者の皆様に歯の健康管理に取り組んでいただいている成果だと感謝しております。
 これからも引き続きよろしくお願いいたします。
画像1

挨拶運動

 8月27日(火),涼しい朝でした。
 今日から授業再開。PTA本部の皆さんによる挨拶運動を行いました。子どもたちはお道具箱や夏休みの作品などたくさんの荷物を抱えて登校してきました。本部の方に「おはよう」と声をかけられると嬉しそうに,また,照れくさそうに「おはようございます」と返していました。
 さわやかな挨拶で前期後半がスタートしました。
画像1
画像2

明日から前期後半がスタート

画像1
 8月26日(月),何日かぶりで涼しい(肌寒い?)朝を迎えました。
 いよいよ明日から前期後半がスタートします。9月には運動会など大きな行事もあります。毎日の学校生活を充実させ,行事も成功させていきましょう。
 明日はいつもどおりの登下校です。給食も始まります。みんな元気に登校してください。

美化作業

 25日午前中,5・6年生児童と保護者,教職員と一緒に美化作業を行いました。雨模様で蒸し暑い中,校舎内の窓ふきに汗を流しました。27日から始まる前期後半の学習が気持ちよくできそうです。保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

人権教育研修

 8月22日(木),朝から大変蒸し暑いです。
 今日の午前中は,教職員の人権教育研修の一貫として,「しゃくなげ共同作業所」に伺い,施設見学をさせていただいたり,お話を聞かせていただいたりしました。
 身近なところにありながら,知らないことが多く,たくさんのことを学ぶことができました。
 「しゃくなげ共同作業所」の皆様には、お忙しいところ貴重な研修をしていただき,本当にありがとうございました。
画像1画像2

夏休みもあと数日

画像1
 8月21日(水),午前中は曇りがちですが暑さはいつもと変わりません。午後はにわか雨があるのでしょうか。天気予報を見ると,週末は雨マークが並んでいます。
 夏休みもあと数日となりました。前期後半は8月27日(火)からです。運動会の練習も本格的に始まります。生活リズムを整えて前期後半をスタートさせてください。

夏休み後半

 8月19日(月),今日も残暑が厳しいです。
 学校閉鎖日も終りました。朝から飼育当番に来る子,陸上の練習に来る子と学校に子どもの姿がかえってきました。図書室には6年生の子どもが本を借りに来ました。
 夏休み後半も元気に過ごしてほしいです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

図書便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校経営計画

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp