京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

明日は土曜参観です

画像1
 5月31日(金),今日は梅雨も一休み。朝からさわやかな青空が広がっています。子どもたちは全員登校。何よりです。
 明日は土曜参観を行います。たくさんの方にお越しいただけるのを楽しみにしております。お忙しいと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。時間は9時40分から12時20分までです。

ティームティーチング

 5月30日(木),今日も梅雨空。アジサイの花がよく似合いそうな空です。
 写真は6年生の算数の授業の様子です。本校では教科によってはティームティーチングを行っています。学年全員を複数の教員で指導したり,単元によっては,学年を二分割して指導したりしています。子どもたちの学力向上を目指して授業に取り組んでいます。
画像1

動物園に行ってきました

 5月28日(火),京都市動物園に行きました。お天気が心配でしたが,ぱらぱらと降ってきた雨もすぐにやみ,たくさんの動物を見ることができました。いろいろな動物の姿にみんな「かわいい!。」「すっご〜い!。」「こわ〜い!。」と歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室

 5月29日(水),昨日に引き続き梅雨空が広がっています。今年の梅雨は長いのでしょうか。植物や作物など自然界にとって雨も貴重なものですが,集中豪雨による被害などが出ないことを願います。
 今日は全校で自転車教室を行います。各学年で設定したコースを実際に自転車に乗りながら安全な自転車の乗り方を学んでいきます。写真は1年生の様子です。先生のお話をしっかり聞いて真剣に取り組んでいます。
画像1

ヤマボウシ

画像1
 5月28日(火),時折ぱらっとする日となりました。
 校門を入ったところのヤマボウシがきれいな白い花を咲かせています。今日は風に揺られて小躍りしているように見えます。
 昨日に続いて今日も子どもたちは全員登校しました。
 今週は土曜参観があります。たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

♪まちの音楽隊♪

5月25日(土)に,まちの音楽隊の活動がありました。
子どもたちは楽譜をじっと見ながら,一生懸命“ディズニー・メドレー”の練習に取り組んでいました。
後半は,輪になって合奏をしました。
少しずつできることが増えてきて,子どもたちも嬉しそうでした。

画像1

一週間の始まりです(全校朝会)

 新しい週の始まりです。今週から朝の歌が「気球にのってどこまでも」に変わります。今日はみんなで曲を聴き,これから歌う曲の確認をしました。来週からきれいな歌声が聴けそうです。
画像1
画像2

野菜の植え替えをしました!

ミニトマトとオクラが発芽したので,ポットから大きなプランターに植え替えをしました。
元気に育ってくれるといいですね。
画像1画像2

歯垢染め出し検査

画像1
 5月24日(金),今日も晴天。空の青さと木々の緑がまぶしいほどです。
 今日の欠席者はゼロ。みんな元気に登校しました。保健室では今週の月曜日から歯垢染め出し検査をしています。子どもたちは,歯の汚れを実際に確かめながら,「歯と歯茎の間をしっかり磨こう。」「歯の溝の部分は歯ブラシの毛先を使って上手に磨こう。」と気付いたことをまとめていました。

2年国語 かん字のひろば

 教科書の絵を見て,お話を創造し,そこに提示されている漢字を使って文章を書く学習です。みんな楽しいお話を考え,その中に漢字を入れようと頑張っていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

図書便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校経営計画

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp