京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

今年度も読書を頑張りました

 3月18日(火),傘が手放しにくい日となりました。
 子どもたちは,今年度も読書を頑張りました。そして,全校児童が100冊読書を達成しました。「冊数の地図」や「ページ数の地図」も,子どもたちのカードでいっぱいになりました。とっても嬉しいです。春休みもたくさん本を読みましょうね。
画像1画像2

最初で最後の「校長室DE ランチ」

画像1
画像2
画像3
 6年生全員で校長室でランチをいただきました。ソファ席も取り合いです。
校長先生のいすは,もちろんじゃんけん選抜で1名。

 楽しくにこやかな昼食会となりました。
 卒業までの思い出作りです。


朝会

 3月17(月),ややかすんでいますが,朝から晴れています。
 今日は,最後の朝会です。まず,木下先生とのお別れをしました。木下先生には2年間,図書に関することで様々な支援をしていただきました。本当にありがとうございました。
 続いて,さわやかあいさつ賞の表彰や漢字大会の表彰を,読書で頑張ったお友達の表彰を行いました。
 今年度もあと少しとなりました。しめくくりをしっかりしましょう。 
画像1画像2

お楽しみ会その1

画像1
画像2
 先週の6年生を送る会の成功を祝って,みんなで「シリアルバー」を作りました。
 ホットプレートを使っての簡単クッキング。思った形にならなかった班もあったようですが,どの班もおいしくできあがりました。

車いすを2台 寄贈できました

画像1
画像2
画像3
 今年も「空き缶を集めて車いすを贈ろう」の取組で,地域の施設に車いすを2台贈ることができました。
 施設の方々からは,
「ありがとうねえ。」
「うれしいわ。かわいいお花がえがいてあるねえ。」
と心から喜んでいただきました。
 また,感謝状と文房具をいただきました。

 自分たちの活動が,誰かの役に立っていることを実感出来たのだと思います。
ありがとうございました。

大縄大会

 3月14日(金),時折雪がちらつています。冬に逆戻りです。
 今日は,おはようジャンプの最終日。大縄大会です。どのグループも記録に挑戦しました。結果は,今日の帰りの会で発表です。いい結果が出るといいですね。
画像1
画像2
画像3

ヒキガエルとロバ

画像1
道徳の時間に「ヒキガエルとロバ」というお話を読み,生き物の命について考えました。話し合う中で,どんな生き物の命も大切で,大事にしていかなければいけないことに気づくことができました。自分を含めたすべての生き物に優しい気持ちで接していってほしいと思います。


学習してきたことを生かして

画像1
画像2
画像3
 書写の時間に4年生でこれまでに学習してきたことのまとめをしました。
 「元気」という字を「曲がり,交わり方,画と画との間,折れ,点描のつき方,筆順」に気をつけながら書きました。
 みんな集中してこれまでの学習の成果が出せるように頑張って書き上げることができました。

おはようジャンプもあと2回

 3月13日(木),朝から雨が降っています。一日中雨降りのようです。
 今日を入れておはようジャンプもあと2回となりました。今日は,個人で挑戦する最後の日です。「先生,後ろ跳びの二十跳びが難しい!」「こんな技ができるようになった!」と嬉しそうに教えてくれます。明日は,大縄大会です。それぞれのグループで力を合わせて頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

体重測定

画像1
今日,今年度最後の体重測定をしました。
はじめに,仲田先生からは「薬について」のお話がありました。
飲む時間や量など,薬を正しく飲むことの大切さを知りました。
この一年間で心も身体も成長した子どもたち。
体重計にのって,大きくなった喜びを感じている表情を見ていると,
3年生になっても,このまま輝きつづけてほしいなと強く思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

図書便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校経営計画

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp