京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

アルミ缶を集めて車いすを贈ろう

画像1
画像2
 京北第一小学校6年生の伝統の「アルミ缶を集めて車いすを贈ろう」という取組は,地域の皆様にも浸透しています。今年も,地域の施設に2台の車いすを届けることができるようになりました。(14日にお届けに行く予定です)
 現在その車いすに子どもたちが「元気でいてください」「長生きしください」などの言葉とお花やハートなどがいっぱいの寄せ書きをしています。
 ご協力いただいた地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。

ふりこの動き

画像1
画像2
 ふりこの動きを利用した工作をしました。左右に同じように揺れ続けるふりこの動きを見ながら,作れそうな物を考えていきました。ブランコやメトロノーム等,子ども達の柔軟な発想で,いろいろな物が出来上がりました。

地域班会

 3月5日(水),傘の手放せない日となりました。
 今日の2校時は,地域班会でした。地域班ごとに一年を振り返ったり,来年度のことを話し合ったりしました。着々と新年度の準備も進んでいます。
画像1

氷ができて,うれしい朝でした♪

画像1画像2
 朝の厳しい冷え込みで,氷ができました。実は,何日も前から「氷を作ろう」と,ゼりー用のカップに水と花や葉っぱ,南天の実を入れてできるのを楽しみにしていたのですが,日当たりが良い場所のせいか,意外とできる日がありませんでした。しかし,ついに,昨日はお花の形をしたかわいい氷が出来上がりました!!
 嬉しくて,3年教室のお友達や職員室の先生に見せに行って,説明していました。
「これ,何?」「氷,作った。」
「何が入ってるの」「南天!!」
「おいしそうやなあ。食べていいですか?」「あか〜ん!!」
などと,会話も弾んでいました。

お楽しみ会の計画を立てよう

今日,「お楽しみ会の計画を立てよう」という議題で学級会を開きました。
子どもたちは,話し合いのめあてをもって,進んで意見を発表したり,人の話をよく聞いたりしていました。
2年生も残りわずか。
みんなで楽しいお楽しみ会にしましょう!
画像1
画像2

自然の中の水

画像1
画像2
理科の時間に「自然の中の水」の学習をしました。地面にしみ込んだ水は,蒸発しているのか,について調べるために,地面に透明の容器をかぶせておきました。3時間ほどしてから容器を観察すると容器の内側の上の方に水滴がいっぱいついていました。地面からたくさんの水が蒸発していることにみんな驚いていました。

読書100冊

画像1
今年度も全員が読書100冊を達成する事ができ,帰りの会で紹介してもらいました。4年生になって,ページ数の多い本を読んでいる児童も多く,合計で20000ページ以上読んだ児童もいます。これからも色々な本を読んで,自分の世界を広げていってほしいと思います。

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
 6年生を送る会をすてきな会にするために,実行委員を中心に発表の練習や準備を進めています。学年発表では,縄とびと合奏をします。6年生に感謝の気持ちをしっかりと伝えるために,あと一息,がんばりたいと思います。

3年 保健「身の回りのせいけつ」

画像1
健康とは,心も体も調子がよいことです。そのためには,生活のしかたと身の回りの環境が大切です。今回は,養護の仲田先生から「身の回りのせいけつ」について学びました。きれいに思えても,実は目に見えない細菌や汚れがあります。汚れチェッカーを使って自分の手洗いがどれだけできているか?汚れが残りやすいのはどこか?確かめることもできました。体をせいけつにすることが大切ですね。

おはようジャンプで一日をスタート

 3月4日(火),京北の朝の気温は,「マイナス5度」を表示するところも。冬に逆戻りです。
 でも,子どもたちはとっても元気。今日も,おはようジャンプで一日をスタートしました。子どもたちは自分のめあてに向かって練習を重ね,どんどん上達しています。子どもたちの力はすごいっ!と感心します。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 卒業式練習 6年生を送る会リハーサル フッ化物洗口
3/7 6年生を送る会 PTA総会
3/10 朝会 ほっとデー 地域班長交代 クラブ 卒業式練習 読書週間(〜14日)
3/11 体重測定(高)
3/12 卒業式練習6年 体重測定(低)

学校だより

学校評価

図書便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校経営計画

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp