京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

3年 社会「昔の道具を使って」

せんたく板をつかって,くつ下を洗ってみました。今は洗濯機があってスイッチ一つでできることが,手作業でするとたいへん!と感じながら,きれいに洗うことができました。
画像1

暖かい日

画像1
 空は雲に覆われていますが,暖かい日となりました。来週半ばは,また冬に逆戻りするとか…。これから三寒四温を繰り返して春を迎えるのでしょう。
 写真は,1年生の様子です。メディアルームでパソコンを使って学習しています。難しい用語も出てきますが,先生のお話をしっかり聞いて操作しています。
 

栄養指導〜お弁当づくり〜

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の高橋先生とお弁当づくりについて学習しました。はじめに,あるお弁当を見て,考察しました。
・赤,黄の栄養ばかりだ
・緑(野菜)が足りない

 野菜は1日300gを摂るのが理想です。お弁当には100gの野菜を入れようということで,今日の給食をお弁当箱に詰めました。
 ごはんは,200g,そして今日の給食の主菜と副菜を詰めました。また,卵焼きは,自分たちで作ってみました。

 野菜がたっぷりのお弁当が完成しました。いつもと違う給食で,とてもおいしかったようです。

2月もあと2日

 2月27日(木),雨の朝を迎えました。いつもよりずいぶん暖かい朝でした。
 今日を入れて2月もあと2日となりました。写真は,2校時の様子です。6年生は国語の学習です。自分たちがたてた課題について話し合いを深めています。3・4年生は,「6年生を送る会」に向けて相談したり練習したりしています。子どもたちはみんな頑張っています。

 
画像1
画像2

3月7日(金)は,6年生を送る会です

画像1
 2月26日(水),朝の冷え込みは少し和らいだようです。
 3月7日(金)は,6年生を送る会です。各学年,発表の練習を頑張っています。写真は,1・2年生です。音楽室で歌やことばの練習をしています。本番がとっても楽しみです。

6年生を送る会にむけて

画像1
画像2
来週の6年生を送る会に向けて,3年生と一緒に取組を進めています。
これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるように,思い出を出し合いました。6年生のよいところがたくさん出てきて,聞いていてあたたかい気持ちになりました。この気持ちをしっかり伝えられるように準備していきたいと思います。

計算大会

画像1
2年生の子どもたちは,今日計算大会をしました。
たし算・ひき算・かけ算をそれぞれ5分で100問解くことにチャレンジしました。
集中して取り組む子どもたちは,本当に輝いていました。

新聞に掲載されました

 2月25日(火),今週は気温も平年より高めとか…。春は少しずつ近づいているようです。
 本校の記事が,今朝の京都新聞に掲載されました。本校のランチルームのことなどが掲載されています。嬉しいことです。
画像1

劇「大きなかぶ」を発表しました

画像1画像2
 朝会の学級発表の順番が,最後にひかり学級に回ってきました。1年前は,2人の先生にお助けマンとして共演してもらいましたが,今回は,5・6年生に声をかけ,お助けマンを募集して練習してきました。有志で結成した「ひかり学級劇団」の団員は全部で12人になりました。
 「大きなかぶ」は,教科書や絵本で何度も読んだことがあり,大好きなお話です。練習するのは休み時間に限られていたので,なかなか全員そろうことが難しかったですが,とても楽しく取り組むことができました。
 通し練習は,リハーサルのみで本番を迎えました。当日は,お助けマンはもちろん,本人もアドリブ入りで,なんとか最後まで発表することができました。数少ない全校のお友達の前での発表に向けて,高学年とのコミュニケーションを通して台詞を覚えたり,動きのタイミングを合わせたりする貴重な経験ができたと思います。

朝会

 2月24日(月)。日差しは春ですが,朝の気温はかなり下がりました。
 今日の朝会は,まず,1年生の読書発表。お薦めの本を紹介しました。
 次に,ひかり学級の発表です。5・6年生のお友達と「大きなかぶ」を劇で伝えました。とっても楽しい劇でした。
 最後は,「版画展」と「お話を絵にするコンクール」で賞に選ばれたお友達の表彰をしました。たくさんのお友達が表彰されました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/1 鼓笛フェスティバル(コンサートホール)
3/3 朝会 委員会 ほけんの日
3/4 代表委員会
3/5 地域班会
3/6 卒業式練習 6年生を送る会リハーサル フッ化物洗口

学校だより

学校評価

図書便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校経営計画

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp