京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up8
昨日:7
総数:221278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

見つけたよ いいかんじ

いろいろな紙,布やわた,身の回りの材料を使って絵を描きました。きょうりゅう・電車・工事現場・・・など素敵な絵が仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

内科検診

画像1
 5月31日(木),いよいよ5月も最後となりました。長かったのか短かったのか…。
 今日は,1・3・5年生の内科検診がありました。校医の先生に診ていただきました。来月には水泳学習も始まります。健康に気をつけて6月も元気に過ごしてほしいです。
 
画像2

ごみゼロの日

画像1
 5月30日,ごみゼロの日の取組として,学校周辺のゴミ拾いをしました。ビニールゴミ,空き缶,発泡スチロールなど,たくさんのゴミを見つけました。
 「ゴミは,ちゃんと持ち帰って欲しいな。」と,つぶやいている子もいました。
 落ちているゴミを拾うことも大切ですが,「ゴミを出さない」ということはもっと大切だということを,実感できたのではないかと思います。

栄養指導

画像1画像2
 リズムよく生活するために,朝ごはんのメニューを考えました。「主食」「主菜」「副菜」「汁物」の4つのバランスのよい朝ごはんを考えることができました。

町探検

生活科の学習で,学校近くのお店や公共の施設に見学に行きました。
画像1
画像2

町探検2

子どもたちが,自分たちで見学に行きたいところやききたいことを話し合い,町探検に行きました。いろいろなところに行けたり,質問ができたりしてとてもうれしかったようです。地域の方々には,たいへんお世話になりありがとうございました。
画像1
画像2

理科〜こん虫を育てよう〜

画像1
画像2
 理科でモンシロチョウを育てています。保護者の方々にもお世話になって,キャベツの葉についた卵をたくさんいただきました。そのおかげで一人1つ以上の卵を観察することができました。中には,名前を付けている児童もいました。
 卵は無事に幼虫(あおむし)になり,さなぎになったものもあります。そして,今日の4時間目にさなぎを絵にかいたり,体の長さをはかって観察したりしました。
 すると5時間目…蝶となって羽を動かしているではありませんか!!子どもたちは,大喜びで拍手をしました。でも羽はまだ濡れていて飛び立つことができません。
優しく見守る子どもたちでした。

1年「よもぎだんご」を作ったよ

生活科「はるがいっぱい」の学習で,春の草花や生き物をみつけに行きました。学校の近くに「よもぎ」がはえていたので,それを使って「よもぎだんご」を作り,おいしく食べることができました。『春はおいしいなぁ!』
画像1画像2画像3

切って切って木の世界

 木切れや板をのこぎりで切りました。いろいろな長さや形に切った木から,ウクレレ・鹿・カフェ・・・などができました。
画像1
画像2
画像3

国語科〜ありの行列〜

画像1
画像2
画像3
 国語科で『ありの行列』という説明文を学習しています。ありは子どもたちにとって,身近なものです。
 しかし,本文にあるように,「においにそって,ほんとうに行列ができるのか。その行列は,はじめのありが通った道すじからほんとうに外れていないのか。」
 子どもたちと確かめることになりました。スコップを持って,ありの巣を探し,巣ごと大きな入れ物にたくさんのありをとってきました。そして,すみっこに砂糖をひとつまみおきました。その砂糖にありは,大量にたかっていました。
しばらく時間が経つと・・・

 ほんとうに一本の道筋ができているではありませんか!しかも本文の「ありはものがよく見えません。」のように,行きと帰りのありがごっつんこ。しているではありませんか。そして,お互いよけながら歩いています。

 説明文を本当に事実と照らし合わせて,自分達でも観察してみると,文章の意味が真の部分から理解ができるのではないか,と思っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会

給食だより

学校経営計画

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp