京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:1
総数:221251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6年 周山中学 オープンスクール

 6年生は5・6校時に周山中学のオープンスクールに参加しました。授業の見学,生徒会からの学校紹介,そして部活の見学と続き,みんなは4月から始まる中学校生活をしっかりイメージできたと思います。それぞれの希望がより大きなものになったことでしょう。
画像1
画像2

6年 ジョイントプログラム

 9日から実施してきたジョイントプログラムですが,4教科すべて終了しました。
みんな集中して粘り強く取り組んでいました。
画像1
画像2

理科の学習

画像1
画像2
 もののとけ方の学習で,「とける」とは,どういうことなのかを調べる実験をしました。食塩を水に入れると,どんどん固体がなくなっていきます。ものがとける様子を,じっくりと観察することができました。

1年「とべ!ぐにゃぐにゃだこ」

自分の好きな絵をかいた「ぐにゃぐにゃだこ」。運動場をおもいっきり走り回って,たこあげを楽しみました。
画像1
画像2

体調はどうですか

画像1
 1月9日(水),曇りがちの一日です。
 後期後半二日目。今日から13日まで「おはよう おやすみチェック」に取り組みます。冬休み明けの生活を点検し,よりよい生活リズムにしていきましょう。そしてこの冬も元気に過ごしましょう。
画像2

新年明けましておめでとうございます

画像1
  旧年中は,本校教育進展のため,何かとご理解・ご協力を賜り,ありがとうございました。どうぞ今年も学校をご支援いただきますようよろしくお願いしたします。
 平成25年が始まりました。皆様はどんなお正月をお迎えになりましたか。それぞれのご家庭で,地域で温かな雰囲気に包まれた年明けを味わっておられたことをお察しいたします。子どもたちも「こんな一年にしよう」「こんなことに挑戦しよう」と気持ちを新たにしていることと思います。がんばりを言葉で表すことによって,自分自身がだれかと約束したようになるのです。不言実行という言葉はありますが,私は,あえて「有言実行」であってほしいと思います。
 さて,12月20日,関西盲導犬協会 中谷 久美子様をお招きして,人権についてのお話を聞く機会を持ちました。盲導犬 ダッシュ君もお連れいただき,子ども達・保護者の方に,目の不自由な方への接し方や配慮,盲導犬の役割などをお教えいただきました。
子ども達は,盲導犬の可愛さとしぐさがとても気になっているようでしたが,盲導犬 ダッシュ君は自分の課せられた仕事を確実に実行していました。
 その中で,子育てと共通していたり,我々が学ばないといけないと思ったりした内容がありました。いくつか紹介したいと思います。(もちろん子育てと盲導犬を育てるのとはちがいます。ご参考になればと考えます。)
 一つ目は,「ほめて育てる」ということです。盲導犬は,人間が大好き,いつも人間のそばにいたい,というしつけをします。そのためには,まずは「ほめる」ことです。よくやった,がんばったことに,「グッド,グッド」の声かけとスキンシップです。人間と犬の信頼関係づくりからです。
 二つ目は,「えさでつらない」ということです。盲導犬はいろいろなところに出掛けます。いろいろな人にも出会います。犬が大好きという人もいます。さわったり,えさをやろうとしたりする人もいます。普段から,褒美としてえさをもらっていたら,知らない人からえさをもらったり,拾い食いしたりするのです。仕事を確実にするための厳しさも必要です。
 最後は,とてもドッキとした言葉でしたが,「飼い主がなまけると,犬もなまける」ということです。犬もなまけていく,とはしなければならない仕事をしなくなる,さぼるということでした。
 人権についてのお話が中心でしたが,子育てにも当てはまるようなこともたくさんありました。いろいろな示唆に富んだお話が聞けたことをうれしく思いました。
子育てに当てはまるところは,子育てへの助言として,謙虚に受け止めたいものです。

1年国語「あつまれ,ふゆのことば」

冬の言葉を使って自分たちだけの「かるた」を作りました。授業参観の時に,保護者の方といっしょにかるた遊びを楽しみました。
画像1

1年図工 紙版画「わたしの顔」

紙をちぎって,自分の顔の形に鼻,口,耳,髪の毛などをはり合わせていきました。そして,その紙でできた顔の版に黒インクをつけ,白い紙に刷り上げました。「できた!わたしの顔!」
画像1
画像2
画像3

米作り新聞

画像1
画像2
 田植え,収穫,脱穀,精米そして,おにぎりパーティーと続いた,米作りのことをグループごとに新聞にまとめました。
 「この時,大変やったなぁ。」「こんなこともしたなぁ」と,懐かしそうにしながら,まとめていました。

6年 家庭 調理実習

 栄養のバランスがとれるように,いろいろな食品を組み合わせて食事をとることの大切さを学習していました。その学習を生かして,おかず作りをしました。自分たちで調理の計画を立てて,協力して進めることができました。どのグループもおいしいおかずができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表会

給食だより

学校経営計画

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp