京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:3
総数:221263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

遠足の絵

 4月25日に1年生歓迎遠足に行きました。天気も良く,とても楽しいひと時を過ごしました。
 次の日に,楽しかった遠足の様子を,絵にあらわしました。
「ドッジボールが楽しかったよ。」「お弁当がおいしかったよ。」「山登りがしんどかったよ。」などの感想が出されました。
画像1
画像2
画像3

6年 1年生歓迎遠足2

どのグループも無事ゴールに到着しました。それからお弁当を食べて,色別遊びをしました。そして反省会,帰りのバスまで6年生はリーダーとして大活躍でした。
画像1
画像2

6年 1年生歓迎遠足

 6年生のなって約3週間が過ぎました。学校のリーダーとして頑張ろうとみんな張り切っています。そして今日は,リーダーとしての最初の大きな行事です。1年生を中心にみんなが安全に楽しく過ごせるように気を配りながら活動していました。
画像1
画像2

春を楽しもう〜押し花〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で先週に集めて押し花にしておいた花を,今日はレイアウトを考えながら配置しました。大きな葉っぱをどーんと置いた作品やていねいに並べた作品など個性豊かです。
教室に飾ってあります。また次回の参観日にみてくださいね。

ふしぎな たて物

細い粘土のひもをまき上げて,ふしぎなたて物をつくりました。
「イナヅマタワー」「笑顔があふれる家」「工事中のトレーニングセンター」など,創意工夫ある作品ができました。
画像1
画像2
画像3

栄養指導をしました

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の高橋先生が,3年生に栄養指導をしました。
 今日の学習は,「朝ごはんを食べよう」です。朝ごはんを食べると,体温が上がり,頭も回転し,排便もできます。また,おにぎりひとつとか,ぱん一枚ではなく,バランスよく食べる大切さも教わりました。

 これからも毎日しっかり食べて,しっかり頑張ろう!

体育「遊具であそぼう!」

画像1画像2画像3
とっても元気な1年生が学校にある遊具を使って,おもいっきり体を動かして遊びました。なかよくシーソーにのったり,のぼり棒を競って登ったり,鉄棒で勇気を出して回ったり,いろいろな遊具で楽しむことができました。これからも安全には気をつけてたくさん遊んでね。

すきなもの なあに

図画工作の時間に,「すきなもの なあに」というテーマで絵をかきました。「ぼくは,ロケットに乗って宇宙に行きたいな。」「わたしは,公園をさんぽしたいな。」などと 話しながら かきました。みんな,素敵な絵が できました。
画像1
画像2
画像3

春見つけ

画像1
画像2
画像3
4年生の理科で「季節の生き物(春)」という単元を学習しています。

今日はとてもよく晴れていたので,学校のすぐそばの春の植物を観察してきました。

ソメイヨシノやオオイヌノフグリ,セイヨウタンポポ,ヒメオドリコソウなど春の植物を見ながら,
「めっちゃ花びらがきれい!」
「これ,図鑑にかいている通りや。」
などと,嬉しそうに話していました。

学校の周りでこんなにたくさんの春の植物が見られるなんて嬉しいですね。

これからも季節の移り変わりとともに,植物が変化していく様子を観察していきたいと思います。

畑を耕しました

画像1画像2画像3
 毎日元気な3年生児童たち。今日は,これから総合的な学習の時間や理科などでいろいろなものを植える畑の準備をしました。まず,雑草を抜き,スコップで土を耕します。
中から出てくるミミズに
「ミミズは大事やぞ。」
とそおっと土に戻していました。
 
 そして,柔らかくなった土に,もみがらをたくさん混ぜました。そして,うねをつくりスコップを丁寧に洗いました。子どもたちは汗いっぱいでしたが,すがすがしい風が吹いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 登下校指導 朝会 家庭訪問1
5/2 遠足予備日
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp