京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:1
総数:221251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

地域班朝学習が終わりました

画像1
 地域班での朝学習が今日で終わりました。保護者の皆様,地域の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。どの班も夏休みの課題を中心に一生懸命学習に取り組んでいました。来週から朝学習はありませんが,朝の涼しい間に勉強を進めていってほしいと思います。また,4年生は1日から2泊3日で「みさきの家」へ野外活動に出かけます。忘れ物の無いように準備をして元気に出発できるようにしましょう。

京都市水泳記録会

画像1
画像2
画像3
 7月28日(木)京都アクアリーナにて,京都市水泳記録会が行われました。全市から1500名あまりの小学生が参加しました。本校からも6年女子が50mクロールに参加し,一生懸命泳ぎきりました。がんばりました!
 

緑のカーテン

画像1
画像2
 7月27日(水),今日は朝から曇り空。午後からは雷が鳴り出し,プールに入っていた子どもたちは残念ながらあがることになりました。
 今日は,緑のカーテンの様子をお伝えします。
 学校の横を流れる川では,今日も鮎釣りをする人がちらほら。その川側のフェンスに沿ってアサガオとツルレイシ(ゴーや)が順調に生長しています。もう少しでフェンスが緑のカーテンで覆われると思います。今から楽しみにしています。

今日も子どもたちは頑張っています

画像1画像2画像3
 今日も,朝学習から子どもたちの生活はスタートしました。早く学習が終わって卓球を楽しんでいる地区もあります。地域の行事に参加している子ども,プールで楽しんでいる子どもなど,どの子も充実した夏休みを送っています。

朝学習 頑張っています

 7月25日(月)から7月29日(金)までの5日間は,各地区ごとに朝学習に取り組んでいます。異年齢の子どもたちが互いに教えあったり声をかけあったりしながら自分の課題を進めています。
 保護者の皆様には送迎など何かとお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

校区探検

画像1
画像2
画像3
 校区探検に行きました。

「いろんな薬があったよ。」
「バスがいっぱい 止まっていたね。」
「京北でも いろんな事件があるんだね。」

 JR周山駅・京北交番・役場・周山郵便局・くすりやさん・ウッディ京北を訪問し,新しい発見がいっぱいありました。

 こころよく子どもたちの訪問を承諾していただき,ありがとうございました。 

2年 親子活動

画像1画像2
 2年生の親子活動を行いました。

「焼きたてのピザは,ホクホクしていたよ。」「川にカニがいて,たくさんつかまえたよ。」
 
 子どもたちも,自然の中で楽しいひと時を過ごしました。

 学級委員さんには,計画や準備など大変お世話になり,ありがとうございました。

温かな心にふれることで,子どもたちは成長します

画像1画像2
 7月21日〜22日恒例の6年サイクリングキャンプがありました。20日は,台風の影響で休校となりましたので,最終の確認・点検もできないままの実施でした。また,台風一過の晴天を期待していましたが,当日はあいにくの曇り空。出発の頃は,小雨が降り,肌寒ささえ感じました。
 そのような中で出発式が行われ,代表のあいさつと元気な掛け声を後に,一路常照皇寺を目指しました。
 常照皇寺では,神妙な態度で仏像に手を合わせたり,仏間や庭園の美しさに見とれたりしていました。
 次に,塔村古墳で休憩した後,最大の難所である狭間峠を越えました。
国道162号を横切ると,次の目的地である永林寺はもう少しです。予定より少し遅れましたが,永林寺に無事到着し,昼食にしました。つかの間の休息に行程の半分を過ぎた安ど感がただよっています。おいしいお弁当を召し上がって,新しい活力がみなぎってきました。五本松・熊田・下熊田・明石・中地・栃本を経て,魚ケ淵の吊り橋で記念写真を撮り,そして,予定より早く学校に到着しました。
 そのあとのも活動は続きます。
 この一連のサイクリングは,京北地域ならではの取組です。子どもたちも6年生になったら,サイクリングキャンプがあると心待ちにしています。これが伝統です。
 私は、今年のサイクリングで次のようなことを思いました。
 先程も述べたように,小雨交じりの肌寒い天気の中での実施でしたが,誰一人として,天気に文句をいったり,いやなそぶりを見せたりすることはありませんでした。また,サイクリングの道中,特に上り坂ではしんどくなって,自転車を押している子もいましたが,その子らの口から文句はありません。
 何と素晴らしいことでしょう。人間は,自分の思い通りにならなかったり,困難にぶち当たったりすると,人のせいにしたり,文句を言ったりすることはよくあります。しかし,このサイクリングではその声を耳にしなかったのです。
 また,保護者の方や地域の方が至るところで,子どもたちを出迎え,応援していただきました。これも子どもたちの大きな力になったと思います。自分たちがいろいろな方に見守られていることに気づいたのでしょう。
 二人の先生の力で,子どもたちに大きな思い出を作ることができました。こんな子に育ってほしいという二人の先生の同じおもいが,子どもたちに伝わったのだと確信します。
 
       校 長 藤田 弘明

前期前半終了

画像1
 7月20日(水),台風6号の影響で,本日は休校となりました。昨日の時間を変更しての下校や本日の対応につきましては,ご協力をいただき本当にありがとうございました。

 休校とはなりましたが,今日をもちまして前期前半が終わりました。4月からの子どもたちの頑張りには目を見張るものがあります。人と比べるのではなく,一人ひとりどの子も成長しました。ご家庭でもこの4ヶ月を振り返っていただき,励ましの言葉をかけてあげてください。

 明日からは夏休み。保護者の皆様,地域の皆様,関係者の皆様には何かとお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

3年親子活動〜流しそうめんをしよう〜

画像1
画像2
7月17日(日)よく晴れた青空の下,3年の親子が集まって,流しそうめんをしました。竹を切ったり割ったりして作った,流しそうめん用の台や器,おはしを使って,そうめんやその他いろいろと流れてきたもの?をおいしく食べることができました。夏休み前の親子でのあつい!思い出ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式 短縮3校時

学校だより

学校評価

図書便り

学校教育目標

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp