京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

元気に登校

 2月28日(火),雪が太陽の光を反射させ,きらきら光る朝です。気温は昨日よりも下がっていますが,子どもたちは元気に登校しました。
 明後日は,「6年生を送る会」があります。子どもたちは各学年の発表の練習をしたり,飾りを作ったりと,お世話になった6年生に自分たちの気持ちを形にしようと頑張っています。職員室では,教職員の出し物の練習もしているんですよ。でも,難しくてちょっと不安に思いながら練習している教職員も・・・。
 みんなでいい会にしたいです。
画像1
画像2
画像3

朝会

画像1
 2月27日(月),雪景色のきれいな朝です。あたたかくなったかと思えば,また,冬に逆戻り。春はもうそこまで来ているはずなのですが・・・

 今日の朝会は,1年生とひかり学級の発表です。「すずめが ちゅん」と「フルーツケーキ」を歌ってくれました。発表している子どもだけだでなく,見ている方も楽しい気分になりました。
画像2

薬物乱用防止教育をしました

 学校薬剤師の坂東先生に来校していただき,薬物乱用防止の学習をしていただきました。薬物は身近でない児童にとって,「正しく知る」大切さを改めて実感しました。またたばこや飲酒の害についても学習し,体にあたえる影響を学びました。
 児童の感想です。
・命にかかわることだから絶対に手を出さないと決めました。
・心も体もこわれることを知りました。
・脳の破かい,やめたくてもやめられないこわさを知りました
・さそわれてもきっぱり断るぞ!
・ぼくは決まりを守って社会にでたい。
・これを機にもっと学習しようと思います。
・この勉強を父にしたら禁えんしてくれてうれしい。
・父には長生きしてほしいのでたばこをやめてほしいです。
画像1
画像2

体調管理をお願いします

画像1
 2月24日(金),週初めの底をつくような寒さから一転し,暖かい週末となりました。しかし,このまま春に…とはいかないようで,来週の初めはまた冬に逆戻りだとか。子どもたちの中にはインフルエンザで休んでいる子もいます。引き続き体調管理をよろしくお願いします。
 来週3月1日(木)は,6年生を送る会を予定しています。全員元気に参加したいと思います。

エコマスクを作りました

画像1
画像2
画像3
 エコマスクを作成しました。ガーゼや手ぬぐいを型紙通りに切って,アイロンでプリーツをつけて作成しました。子ども用の型紙では,弟や妹の分を作る!とがんばっていました。またおうちや学校で,使えるといいですね。

授業参観

 本日は,お寒い中,ご来校いただきありがとうございました。

 2年生は,2時間目の学活で,「わたしたちがおおきくなるまで」の学習をしました。赤ちゃんがおなかの中にいる時の様子や,両親の苦労や喜びを知り,命の尊さについて考えました。
画像1
画像2

授業参観 3

画像1画像2画像3
 写真左…2年生:「わたしたちが大きくなるまで」
 写真中…3年生:「体の成長」
 写真右…4年生:「地図や資料を読む」

 お忙しいところ,たくさんの方にご来校いただき,本当にありがとうございました。3月1日(木)は,「6年生を送る会」を参観していただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

授業参観 2

画像1
 写真上…5年生:「学習のまとめをしよう」
 写真下…6年生:「エイズってなあに?」
画像2

授業参観 1

画像1
 2月22日(水),寒さは幾分ましになりました。
 今日は,授業参観です。
 写真上…ひかり:「からだをきれいにしよう」
 写真下…1年生:「おへそってなあに」
画像2

花のプレゼント

 地域の方から花の苗をいただきました。新種のものも多くあり,校内の花壇に植えたいと思います。花いっぱいの学校になりそうです。
 ありがとうございました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式 短縮3校時

学校だより

学校評価

図書便り

学校教育目標

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp