京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

地域班遊び

 3月14日(水),日差しは春の日差しですが,空気はとても冷たく厳しい寒さに体が震えます。
 今日は,最後の地域班遊びをしました。各地域で考えた遊びを楽しみました。

画像1
画像2

ようこそ 京北第一小学校へ

画像1
 3月13日(火),京北第三小学校の大杉学級とひかり学級が交流学習を行いました。3人のお友達が楽しく勉強しました。
 この交流学習も回を重ねるごとに子どもたちは仲良くなり,次はいつかなあと心待ちにしています。これからも一緒に頑張ろうね。

ほっとデイ

画像1
 今日は,今年度最後の「ほっとデイ」です。上地先生からまとめとして,次のようなお話がありました。
 ”「おかしいことをおかしいと思う」ことから「なぜそうなったかを考える」,そして「自分には何ができるかを見つけ行動する」ことが大切です。”
 ほっとデイで学んだことを自分の生き方の価値として育み,さらに人権意識を高めてほしいと思います。

弥生三月 雪の中の登校です

 3月12日(月),朝から雪が降っています。子どもたちは,傘を差して登校してきました。今日,明日はまた,真冬並の寒さになるとか…。体調を崩さないように元気に学校生活を送ってほしいです。
画像1
画像2

ありがとうございました 「放課後まなび教室」

 今日は,「放課後まなび教室」の最終日。帰りの会でみんなでお礼を言いました。
 本校の「放課後まなび教室」は,毎回子どもたちが楽しく取り組めるものを考えていただきました。また,たくさん参加した子にはプレゼントを用意してくださいました。参加した子どもたちは,いろんな経験ができました。本当にありがとうございました。
画像1

今年度最後の地域班会

画像1
 3月9日(金),雨降りの一日です。
 2校時に今年度最後の地域班会を行いました。今日は,1〜3月の登下校の反省,新役員の選出,春休みの計画について話し合いました。
 これからも,地域班で仲良く活動してほしいです。

図工 「トントン サクサク 木の名人」

 木の板をいろいろな形にサクサク切って,くぎをトントン打って・・・さて,どんな作品が完成したかな?お気に入りの作品ができるようにと,試行錯誤しながら一生懸命作りました。
画像1画像2

6年生ありがとう!これからもガッツだぜz!

 「6年生を送る会」にて,お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。3年生は,合奏「ミッキーマウスマーチ」(一人ひとりがそれぞれのパートをリズムよく演奏♪),歌「音楽のおくりもの」(自慢の元気いっぱいの歌声をプレゼント♪),リコーダー演奏「せいじゃの行進」(二重奏♪&マーチングで6年生ビックリ!)を発表しました。そして「6年生ありがとう!これからもガッツだぜz!」のメッセージを(一人一文字ずつ墨と筆を使って書き,背中にはりつけたものを,最後に見せながら決めのポーズ☆で)伝えて6年生に喜んでもらうことができました。会場のかざりつけは,折り紙で折り鶴をたくさん作って「鶴文字」で6年生へのメッセージをはりだしました。
画像1画像2画像3

5・6年生で空き缶回収作業を行いました

画像1
画像2
画像3
 5・6年生で夏からたまっていた分の空き缶回収作業をしました。やはり5年生が手伝ってくれると30分でやりきることができました。5年生からも「楽しかったわ!!」という声が。
 この伝統を楽しんでくれることが一番うれしいです。

 今回の収益は,東日本大震災の義援金としておくりたいと思います。

 すがすがしい子どもたちの笑顔が印象的でした。

卒業式の練習

画像1
 3月7日(水),比較的あたたかい朝を迎えましたが,それからさほど気温が上がらず,肌寒い一日となりそうです。
 今日から卒業式の練習が始まりました。初めは,全員で歌の練習をしました。そのあと,卒業生と在校生に別れて言葉の練習をしました。いよいよ卒業式が近づいてきました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 給食指導
3/16 学校安全日 6年茶話会
3/19 朝会

学校だより

学校評価

図書便り

学校教育目標

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp