京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:7
総数:221270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

4月28(木) 参観の様子 1・2・6年生

 今日,今年度初めての授業参観がありました。
 どの学年の子どもたちも,先生のお話を一生懸命に聞いて学習していました。
 1年生:ひらがなの勉強です。
 2年生:ひき算の勉強です。
 6年生:江戸時代のエコ活動の勉強です。
画像1
画像2
画像3

4月28日(木) 参観の様子3・4・5年生

画像1
画像2
画像3
 3年生:算数の文章題の勉強です。
 4年生:漢字辞典の使い方の勉強です。
 5年生:社会科の国土の勉強です。

 合わせて学級PTAが,続いてPTA総会がありました。お忙しい中,多くの方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。5月6日(金)からは家庭訪問が始まります。こちらもよろしくお願いいたします。

一年生歓迎遠足

 4月22日に1年生歓迎遠足に行きました。
 朝から曇り空で,雨が心配されましたが,無事細野保育園に到着しました。幸運にも,雨の降り出しは,12時過ぎでした。子どもたちは,滝の大きさに感動するとともに,木の橋を渡る時のスリルを味わっていたようです。トンネル見学もして,楽しい一日を過ごしました。
画像1
画像2

「読み語り」

画像1
画像2
画像3
 4月27日(水)。今日はいつもより少し暖かい朝を迎えました。午後から天気は下り坂とか・・・。雨で草木もぐんぐん大きくなることでしょう。

 今日は,朝読書の時間に,ボランティアグループ「絵本大好き京北お話の会」の方々が「読み語り」に来てくださいました。写真は3・5・6年生の教室の様子です。どの子も食い入るように絵本を見ています。すてきな絵本の世界を旅している子どもたちです。

 お話の会の皆さん,本当にありがとうございます。
 

道徳の公開授業 6年

画像1
 4月26日(火)5校時,6年生の道徳の公開授業を行いました。
 うわさによって仲間はずれされたお友達をめぐっての資料から,子どもたちは自分の考えをどんどん発表しました。

 「思っているだけではいけない。こうだ,と思ったときには行動にうつす。それがすばらしい京北第一小学校の姿につながり,自分の未来につながっていく。」
 今日の学習で子どもたちがつくりあげた価値観です。

児童会総会

画像1
 4月26日(火)。3時間目に児童会総会を行いました。各委員会の今年度の目標を確認しました。

☆笑顔満開!一小委員会「明るく元気な学校をつくる」
☆元気で楽しい放送委員会「みんなの気持ちを元気にするために,楽しいニュースを放送する」
☆スマイルブック委員会「全校のみんなに本を好きになってもらう」
☆ハッピーアニマル委員会「生き物が楽しく安全にすごせるようにする」
☆笑顔いっぱい給食委員会「食べ物の大切さを知ってもらい,みんなの好ききらいをなくす」
☆健康ライフ委員会「手洗い指導や,つめ・歯ブラシ検査をしてみんなが健康になってもらえるように活動する」
☆ファイト!スポーツ委員会「みんなが楽しく,安全に遊べるようにする」
☆学校クリーン委員会「この学校をもっときれいにするために活動する」
  
 全校のみんなのためによろしくお願いします。
 

朝会

 4月25日(月)。今朝は穏やかな晴れの日かと思いきや,子どもたちの登校中に春の嵐となりました。でも,子どもたちはスムーズに1週間のスタートをきりました。
 今日は朝会です。まず初めに,中久保先生から読書週間についてのお話がありました。読書ノートも活用してどんどん読書をしてほしいです。
 次に,1年生の自己紹介がありました。名前と好きなものを教えてくれました。17人全員しっかりと言うことができました。
 最後に校歌を歌いました。「♪こーこーろーの リボーンをー つーなーぎーあうー♪」子どもたちの元気な歌声がホールに響き渡り,朝の雷雲も青空に変わりました。
 さあ,今週も頑張りましょう。
画像1画像2画像3

遠足に引き続いてトンネル見学

画像1
画像2
画像3
 歓迎遠足を終えた子どもたち。昼からは栗尾トンネルの見学をしました。トンネルの工事現場までバスで行って,工事をされている方のお話を聞きながら入り口まで戻ってきました。めったに見ることのできない光景に,子どもも教職員も感激しました。

 遠足もトンネル見学も自治振興会や工事関係の皆様,そして地域の多くの方々に協力をしていただきました。子どもたちは心に残る体験をすることができました。今日のことはずっと忘れることはないでしょう。本当にありがとうございました。

1年生歓迎遠足

画像1
 4月22日(金)。今日は,みんなが楽しみしていた遠足の日。それも1年生歓迎遠足。今日のために6年生が中心になって縦割の色別班ごとに話し合いを重ね,準備をしてきました。向かうは,滝又の滝。途中とっても細い丸太でできた橋がいくつかありましたが,地域の方が支えてくださったり,高学年が手を引いてくれたりして渡ることができました。山桜の美しさを目で楽しみながら,清流のせせらぎを耳で楽しみながら,そして各班で協力しながら歩ききりました。もちろん滝又の滝はとても感動的でしたよ。
 どの子も友達のことを考えながら活動することができました。
画像2

おはようマラソン開始

 今週の火曜日から始める予定をしていた「おはようマラソン」。あいにくの雨で今日からスタートしました。低学年と中学年は運動場を,高学年は学校の外回りを走ります。まだまだ朝は少し肌寒いですが,子どもたちは元気に走っています。これからも自分の目標に向かって頑張ってほしいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 朝会 遠足予備日
5/6 家庭訪問(1)
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp