京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

授業参観のお知らせ

画像1
 日時:平成23年3月4日(金)
     9:40〜11:30
     「6年生を送る会」の参観
   
 場所:体育館


    各学級から、卒業を控えた6年生にお祝いと感謝の気持ちを
    込めた発表を行います。

しっかり魚を食べよう〜栄養指導〜

画像1画像2
 2月25日,栄養教諭の先生に来て頂き,魚の栄養の話をしてもらいました。

 魚料理にはどんなものがあるか交流しあった後,写真を見て魚の名前を当てました。

 その後,魚の部分によってとれる栄養が違うことなどを教えていただき,魚をたくさん食べることはとても大切だということを学ぶことができました。

エコたわしをつくりました

画像1画像2画像3
 家庭科でいらないおうちの毛糸を使って,指編みでエコたわしを作りました。作り方を見ながら作ってもなかなか難しく『指がしまってきた・・・・』と失敗してほどく子も・・・最後は自分なりのたわしができました。けっこう汚れが取れるそうです。
ぜひ,おうちで使ってみてください。

フェスティバルをしたよ

生活科で取り組んだ遊び道具作りの経験を生かして,
2月21日,1年生をまねいて「おもちゃづくりフェスティバル」を
二階ホールで行いました。
5つのコーナーを作って,1年生に作り方を
説明しながら一生けん命取り組んでいました。
画像1画像2画像3

授業参観・学級PTAありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 2月15日(火)に行われました、授業参観・学級PTAに多くの方に参加していただき、ありがとうございました。子ども達の一年間の成長の様子をご覧いただけた事と思います。

1年・・学活・・おへそってなあに(性教育)
2年・・算数・・はんぶんの大きさ
3年・・理科・・じしゃくのはたらきをしらべよう
4年・・理科・・変身する水をしらべよう
5年・・道徳・・母の仕事
6年・・道徳・・赤ちゃんの魔法 

車いすを贈呈しました

画像1
 皆様のご協力のおかげで、たくさんのアルミ缶やペットボトルが集まりました。それらの収益で、「福祉施設の豊和園」と「社会福祉協議会」に車いすを一台ずつ送ることができました。
 また、京北を季節の花で彩る「花降る里けいほくプロジェクト」への寄付も行いました。

 地域の方々や自然のために今後も活動していきたいと思います。みなさまよろしくお願いします。


                   京北第一小学校   6年生

おへそってなあに

画像1画像2
 お家の方から子どもたちへ,心のこもったお手紙を読んでいただきました。
 お家の方からのお手紙を恥ずかしそうに聴きながら,自分が家族に祝福されて生まれてきた大切な「いのち」であることを一人一人が感じました。

雪遊びしたよ!

画像1
1月18日グラウンドに積もった雪で楽しく雪合戦や雪像作りを楽しみました。

新1年生一日入学

画像1
画像2
 2月29日(水)、今年の4月、京北第一小学校入学予定の新1年生18人が本校にやってきました。
 3時間目は、1年生との交流活動。4時間目は、体育館で体を動かすゲームを楽しみました。昼食は、ランチルームでいただきました。

 4月の入学式には、全員元気で来てくださいね。

新1年生一日入学 来校!

画像1画像2
 来年6年生になる子ども達が新一年生を出迎え,ハートのカタチにおった折り紙名札をつけてあげました。そして,4校時には体育館でフラフープ競争をしたりおんぶドッジをしたり楽しく,丁寧に小さい子の面倒を見てくれていました。
 給食の準備に付き添って,お茶のうがいや配膳の仕方を教えてくれていました。もういつでも6年生に進級できそうなほど,おだやかでやわらかい子ども達の温かい心にふれられた一日でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp