京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up104
昨日:166
総数:192406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年 長期宿泊自然体験学習 18日(火)〜21日(金)

一寸光陰(いっすんのこういん)

画像1
 先々週末は,5月としては異例の暑さが続きました。また,屋久島など九州南部や関東でも大雨が降り,被害に遭われた方もおられました。心よりお見舞い申し上げます。天候不順,自然災害に関しては,ここ京北でも昨年の集中豪雨や台風による被害がありました。学校としても保護者・地域の皆様と連携して備えていきたいと思います。
 4月末から5月初めにかけては,超大型連休がありました。連休明けの5月7日には,今年度最初の合同学習がありました。京北3校の子どもたちが一緒になってこの第一小学校で学習しました。1年生にとっては初めてのことでしたが,子どもたちは,仲良く半日を過ごすことができました。子どもたちの感想を読むと,どの学年の子どもたちも第二小,第三小のお友だちと学習できたことが楽しかった,また合同学習がしたいというものがたくさんありました。今年度も合同学習を通じて,次年度のスタートがよりスムーズに切れるようにしていきます。6月14日には,登下校シュミレーションも含めた合同学習を行います。保護者・地域の皆様には,引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
 5月9日からは,一泊二日で6年生は修学旅行に出かけました。修学旅行でも3校の子どもたちが仲良く楽しく活動することができました。天候にも恵まれ,奈良,大阪,神戸の名所・観光地を回りました。東大寺南大門や大仏(盧舎那仏),大坂城の天守閣や展示品,神戸の夜景,須磨水族園,人と未来防災センターなどでの学びはどれも心に残るものでした。子どもたちは,添乗員の方やバスのドライバーの方はもちろん,それぞれのところで出会った方々にもきちんと挨拶をし,礼儀正しく接していました。改めて京北の子どもたちは素晴らしい子どもたちだなあと実感しました
 さて,6月10日は「時の記念日」。671年(ずいぶん前ですね)のこの日に,天智天皇が日本で初めて水時計を利用して時を刻み,鐘を鳴らしたことによる記念日だそうです。「一寸光陰」という言葉もあるように,ほんのわずかな時間でも無駄にしないことが大切です。学校生活でも,チャイムを守ることを大切にしています。4年生から始まる宿泊学習でも「5分前行動をしよう」というめあてがあります。先ほど紹介した修学旅行でも,子どもたちはしっかりと時間を守って行動していました。決められた時間や時刻を守ることは,人を大切にすることにもつながります。これからも人・もの・時を大切にする子になってほしいと思います。

5月31日の給食

画像1
画像2
ごはん
牛乳
カレーうどん
小松菜とひじきのいためもの

味わった感想
・カレーうどんがあつあつでおいしかったです。(2年生)
・今日のカレーうどんのめんはつるつるしていておいしかったです。(3年生)
・今日はカレーうどんのぐがおいしかったです。(3年生)
・今日のカレーうどんはすうと ちゅるちゅるしていておいしかったです。(3年生)
・まいにちカレーうどんがいいです。(3年生)
・今日の給食で一番おいしかったのは,カレーうどんでした。うどんと野菜がとてもあっていて,おいしかったです。(4年生)
・今日の給食はカレーうどんでした。カレーがスパイシーでとてもおいしかったです。(4年生)
・今日の給食の中で一番おいしかったのは,カレーうどんです。カレーはあまりすきじゃないけど給食のカレーうどんはとても好きです。いつもありがとうございます。(6年生)
・今日の給食のおすすめは「カレーうどん」です。なぜならいろいろな野菜とカレーのうまみとあわさってとてもおいしかったからです。(6年生)

5月30日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
油あげのチャンプル
クーブイリチー

今日は沖縄料理でした。

給食時間には沖縄の音楽が鳴りました♪

〜味わった感想〜
・ゼリーがすっぱくておいしかったです。(3年生)
・今日のパインゼリーがあまずっぱくてとてもおいしかったです。(4年生)
・今日は油あげのチャンプルでした。あぶらあげとたまごがマッチしていて,おいしかったです。あとパインゼリーもおいしかったし,あまずっぱくてわたしごのみぼあじでした。(4年生)
・今日は沖縄のパイナップルゼリーでした。わたしはすっぱくて味があっていておいしかったです。(6年生)
・卵の食感ともやしなどの野菜の食感がとても合っていて,おいしかったです。ごはんとの相性もとてもよかったです。今回の給食ではとても沖縄を感じました。(6年生)

5月29日の給食

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
大豆と牛肉のトマト煮
ほうれん草のソテー
チーズ

大豆と牛肉のトマト煮のは京北産のたまねぎを使いました。

〜味わった感想〜(たくさんあったので,一部ですが紹介します)
・型チーズとパンがありました。型チーズはライオンでした。おいしかったです。(2年生)
・型チーズがもちもちでおいしかったです。(2年生)
・今日の黒糖コッペパンがふわふわでおいしかったです。(4年生)
・黒糖コッペパンと大豆と牛肉のトマト煮がわたしごのみでした。とってもおいしかったです。(4年生)
・今日は大豆と牛肉のトマト煮でした。トマトのスープが大豆と牛肉にたっぷりついていて,とてもおいしかったです。わたしは一番おいしくてとても大好きでした。(4年生)
・ほうれん草のソテーがすごくシャキシャキしていて,コーンが甘くておいしかったです。パンはこくとうの味がしっかりしていて,おいしかったです。またこの献立をもう1回食べたいな〜!と思いました。(5年生)
・チーズとパンがあっていておいしいし,色がさわやかでした。(5年生)
ほうれん草のソテーがおいしかったです。シャキシャキしていてほうれん草とコーンが合っていて,とてもおいしかったです。明日のごはんがとても楽しみです。(6年生)
・今日は大豆と牛肉のトマト煮でした。わたしは牛肉や大豆がやわらかかったので,おいしかったです。もう1回食べてみたいなと思いました。またしてください。そして全部に合っていたのでよかったです。(6年生)

運動場でベースボール

画像1画像2
体育では,ベースボールをしています。
今日,はじめて運動場でゲームをしました。チーム内で,どうしたら打ちやすいかをアドバイスしたり,どこをねらって打ったらいいか工夫したりする場面が見られました。どの子も楽しめるように進めていきたいです。

ひかり学級と交流

30日(木)に,ひかり学級と交流をしました。始めは,学習した漢字を使って創作文をするなど,ひかり学級ではどんな学習をしているのかを見ました。その後にひかり学級のお友だちと一緒に楽しく遊びました。今度はお楽しみ会をしたり,一緒に大きな図工の作品を作ったりしよう思っています。
画像1画像2

毛筆「道」

画像1
画像2
5月29日(水)書写の時間に「道」という字を書きました。「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけました。「しんにょう」が難しかったのですが,がんばって書くことができました。次回,今日の自分の課題を練習して,作品を仕上げます。

毛筆で「一二」を書きました。

画像1
画像2
画像3
5月29日(水)書写で「一二」を書く学習をしました。「一」も「二」もまっすぐな線ではないことに気づき,驚いていました。初めて書いた文字ですが,とても形よく書くことができました。

図工「ころころぺったん」

画像1
画像2
画像3
グループごとに,ローラーやスポンジ,紙コップ,ゼリーのカップ,綿棒などを使って,コロコロと転がしたり,ハンコのようにペッタンッペッタン形を作っていったりしながら作品を作っていきました。「いろんな色が重なっているところが綺麗。」「丸い形の中に点々があってお顔みたいで面白い。」等,たくさんの良いところを見つけられました。

ひかり学級との交流学習

画像1
画像2
画像3
29日(水)ひかり学級との交流学習を行いました。
ひかり学級での授業のようすを見せてもらったり,
いっしょに絵を見てお話を考えたりしました。
そのあとは5年生が考えたゲームやクイズを楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 5年長期宿泊学習2日目 フッ化物洗口
6/20 5年長期宿泊学習3日目
6/21 5年長期宿泊学習4日目
6/24 読書週間(〜28日)
6/25 SC来校

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp