京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up19
昨日:125
総数:170251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年度 学校教育目標 「仲間とともに高め合い, たくましく生きる子の育成」

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

応援団 −優勝をめざして心を一つに−

画像1
画像2
 今日は, 中間休みと昼休みに応援の全体練習をしました。優勝をめざして, 心を一つにして応援します!

5・6年−運動会を目前に控えて−

画像1
画像2
画像3
 今週末21日(土)の運動会を目前に控え, 5・6年生は団体演技の総仕上げに入っています。気持ちが引き締まってきているのが, 表情に表れています。その中に, 一つ一つの技ができた時の喜びが垣間見えます。

1・2年 I’m happy!

画像1
画像2
ジェイク先生の絵本の読み聞かせを聞いた後,絵カードでかるたをしました。

色や体の部分など,遊びながら英語に親しんでいます。

1年 かさをくらべよう

コップと湯呑みどちらがたくさんの水が入るのかな?

どうやって比べたらいいのかな?


問題の解決の仕方を考えて,実際に自分たちでやりました。
算数では,数図ブロックをはじめ具体物を使って,考えることを大事にしています。

今日は,水やいろいろな容器を使いました。


画像1
画像2
画像3

1・2年 3連休明け

画像1
画像2
画像3
3連休明けの今日は,一度全体の確認をしてから,玉入れの練習をしました。

今週末が運動会。ちょっとお天気が心配です。

運動会に向けてのメッセージを書いたよ

画像1
図書ボランティアさんが作ってくださった「運動会に向けてのメッセージ」。一人一人の子どもが自分の抱負を書きこんでいます。「赤組優勝!」「ダンスをがんばりたい!」など, 運動会に向けての熱い思いを書きました。当日, 児童席の近くに掲示します。ぜひ, ご覧ください。

運動会に向けて−全校練習をしました−

画像1
画像2
9月13日(金)来週21日の運動会に向けて, 全校練習をしました。今日は, 開閉会式・校歌・全校ダンスの練習です。

お月見の行事献立

画像1
画像2
今日のこんだて

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 牛肉のしぐれ煮
 ☆ 里いもの煮つけ
 ☆ キャベツのすまし汁

 今日はお月見の行事献立でした。里いもをスチコンで調理します。柔らかくおいしく炊きあがりました。
子どもたちの「おいしかった〜」の声がうれしかったです。
牛肉のしぐれ煮も味がよく染みていてご飯が進むおかずでした。
 そして,ハッピーキャロットの日!「当たったよ」と嬉しそうに教えてくれる子や恥ずかしそうに照れながら教えてくれる子。いろんな表情が見られてよかったです。

9月11日の給食

 ☆ 小型コッペパン
 ☆ 牛乳
 ☆ イタリアンスパゲティ
 ☆ ほうれん草のソテー

 イタリアンスパゲティは, たっぷりのにんにくをオリーブオイルでじっくりと炒め, たまねぎ・ベーコン・ホールトマト・ピーマン・ズッキーニでトマトソースを作ります。
 夏野菜がたっぷり入っていて, ズッキーニやピーマンの食感と風味が味わえる仕上がりになりました。トマトのさわやかな酸味もあり, 蒸し暑い日でも, もりもりと食べられるおかずです。
画像1
画像2
画像3

1年 ゴー!ゴー!ゴー!

画像1
5時間目の前に,6年生の応援団が応援のやり方を教えに来てくれました。

みんなで,歌う歌の練習をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp