京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up20
昨日:71
総数:230050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

1年 今日の給食は何かな

給食の時間が近づくと,おいしいにおいが漂ってきます。

しっかり手を洗って,いただきます!
画像1
画像2
画像3

リレー練習

画像1
中間休みに,縦割り種目のリレーの練習を行いました。

リレーは低学年と高学年のチームに分かれて行います。

1・2年 運動場で練習

画像1画像2
いよいよ運動場での練習が始まりました。

今日は,立ち位置や全体の流れの確認をしました。

途中で雷が鳴って,雨が降りそうだったため中止しました。

1年 かたかなをみつけよう

2学期はかたかなの学習を頑張っています。

今日は,教科書から見つけたかたかなの言葉を,みんなで読んだあと,ノートに書きました。

「リ」や「へ」の文字がひらがなと似ているなあと気がついた事を話していました。
画像1

池に新しい仲間がきました

画像1
画像2
きれいになった観察池に, 新しい仲間がやってきました。地域の人々からいただいた金魚や錦鯉たちです。今日は, 岩陰に隠れていることが多かったのですが, 慣れたころには, 池の中を気持ちよく泳ぐようになるでしょう。

綱引きの練習をしました

画像1
画像2
9月10日(火)昼休みに縦割り競技「綱引き」の練習をしました。入場ー綱引きー退場と, 一連の動きを練習しました。当日は, 白熱した試合が予想されます。

5・6年 運動会に向けて −繋ぐ−

画像1
画像2
画像3
9月10日(火)真夏を思わせる日差しの下, 5・6年生が運動会団体演技「繋ぐ」の練習をしました。みんなで十字の隊形をつくって回る場面では, 内側と外側の速さが異なるところを上手に調整しながら歩くことができるようになってきました。

1年 ミニミニ作品展

画像1
アサガオの色水で染めた紙の中から1枚選んで教室に掲示しました。すてきな作品が並んでいます。

1・2年 えいごであそぼう

画像1画像2画像3
前回に引き続き体や顔のパーツの名前を使ったゲームをしました。

フェイスメイキングゲームが盛り上がりました。

1年 おおきさくらべ 2

1の続きです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp