京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:34
総数:230904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

はじめての鳥獣戯画 4年 1月22日

画像1
画像2
画像3
 4年生全体が「わたしたちの鳥獣戯画」に挑戦するのははじめてです。一人一人には,「私が考えた高雄の自然」でスケッチを描いてもらいましたが,クスノキに向かうのは初めてです。
 それぞれ思い思いにクスノキに向かいました。

わたしたちの鳥獣戯画12  1月21日

画像1
画像2
画像3
 5年生に鑿を使わせてみました。すると,かえって彫刻刀よりも安全なのがわかりました。彫る原理は同じですが,よく怪我をする左手が鑿の柄をもっているから本人が怪我をするのは間違って木槌を左手に当てるぐらいです。
 彫り出すと無心になり,集中し出す子が多く,「楽しかった」「もっとやりたい」「今度いつ?」と,声をかけてくる女子もいたのは,何か彫刻の魅力ですね。

わたしたちの鳥獣戯画13  1月21日

画像1
画像2
 2年生も鑿を使ってクスノキを彫りました。人数が20名なので,鑿の数が足らず,二人ひと組になって,交替しながら彫りました。2年生もとても楽しそうに,そして,真剣に鑿に木槌を振り下ろしていました。
 大人も子どもも木を彫るときは無心になってしまいます。

私たちの鳥獣戯画 11  1月16日

画像1
画像2
 6年生が彫りに挑戦しました。浮き彫り(レリーフ)の技術を知らないまま彫り始めたので、凹凸の付け方に戸惑いながらの彫りです。はじめてのことなので無理もありません。でも,興味を持ち始めた子どもたちは,1月17日の朝,図工室を開けていると,次々と入ってきて,自分の彫刻刀で昨日の続きを休み時間にしていました。刀の持ち方が悪い子は,教職員に注意を受けたり教えられたりしながらの挑戦です。

わたしたちの鳥獣戯画の彫り始め

画像1画像2
 年末に1年生,2年生,6年生に描いてもらった「わたしたちの鳥獣戯画」を教職員で彫り始めていますが,子どもたちの参加予定は次の通りです。
  1月16日…6年生,5時間目
  1月21日…5年生,2時間目 2年生,5時間目
  1月22日…4年生,4時間目 3年生,5時間目 6年生,6時間目
  1月24日…5年生,5時間目
  1月28日…2組, 2時間目 3年生,4時間目
  1月29日…4年生,4時間目
  1月30日…1年生,5時間目
 また,教職員の活動も1月29日の放課後に行います。

 2月2日(土)は,土曜体験活動で「わたしたちの鳥獣戯画」をみんなで彫る活動を予定しています。子どもたち,お父さんやお母さんの参加をお待ちしています。
 

1年生も下書きに参加しました  12月21日

画像1
画像2
 昨日は2年生が下書きをしましたが,今日は,1年生も下書きをしました。
 どんぐり かに たんぽぽ たんぽぽの綿毛 くつわむし
 一生懸命かいてくれました。
 だんだんクスノキの画面の様子が変わってくるのをみて,4年生の児童が「ぜんぜん違う」「また感じが変わった」と話していました。
 これから1月2月と彫りを始めます。教職員も保護者の皆さまにも彫ってほしいと思っています。
 あと1月のはじめには3年生4年生5年生にも下書きをしてもらいます。

自然と歴史と高雄校を書き入れました

画像1
画像2
画像3
 6年生が苦心してクスノキの板に構成を考えて下書きのもととなる川と山と空を書き入れました。すると,クスノキの板に空間が広がりました。ここに生き物を描き入れていって高雄の自然の共生の姿が表現されてきます。まだ,描き入れていかなければならないところがあり,彫っていくのは,1月ですね。

クスノキに下書きを描きはじめよう

画像1
画像2
画像3
 みんなが描いた絵をもとにイメージをつくり,これから下書きを描いていきます。まずはじめに5年生にやすりで板の表面を削ってもらい,そのあと,6年生に構想図をもとに3グループに分かれて季節をおった川と山と言葉を入れていきました。
 言葉は6年生一人一人が考えてきたことをもとに決めました。
「自然と歴史と高雄校」です。

構想を練る

画像1
 職員会議で、「わたしたちの鳥獣戯画」の構想図を見てもらいました。自然の生き物も人もみんなつながっていることを意識して,絵に表す場合も,一本の道、一つの川がどのように流れ,途中にどんな出会いがあるのだろうと思わせるような表現が大切です。子どもたちに描いてもらった絵も取り入れて,構想図をもとにしても,また変わるかもしれません。子どもたちが構想図を見たときにどんなアイデアを出してくるか楽しみです。

私が描いた高雄の自然4 12月4日

画像1
画像2
 募集して一番に描いてきてくれたおさるさんを描き直しました。表情を入れたりしぐさを入れたりすると,おもい・気持ちが入ってきます。ところが,そのしぐさや表情を描くのが難しいと子どもたちはいいます。でも,子どもたちだから描ける表情というものもあるんですよ。
 何度も消して描いて子どもたちの下書きができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp