最新更新日:2024/03/28 | |
本日:15
昨日:71 総数:230045 |
今年度最後の琴部の演奏 3月13日3階の教室から窓の外を眺めるとまわりの木々がなんと琴の音に合うことでしょう。毎週,子どもたちのために修学院から通ってくださる先生に感謝いたします。演奏を聴きにきた3年生の子たちやおうちの人もじっとその演奏を見つめていました。 お別れの部活動大会 3月12日 56年生バレーボールは,教職員チームは,子どもたちよりも経験年数が多く,サッカーほど走りまわらなくてもよいので教職員に有利に働きましたね。 とても楽しい時間を過ごしました。 たてわりウォーキング 3月13日たてわりウォーキング 2高雄小学校の裏山を越えたところに菖蒲谷池があり,昔はよく遠足で歩いたそうです。ところが,手入れされた道はなく,どんなコースか行ってみようと,担当の教職員は数度,教職員全員でも下見に行き,放課後まなび教室の深見先生や近藤先生にもご協力いただきついにコースを開発しました。前回は担当で担任の先生が,リーダーの6年生をひきつれて確認しに行きましたので,安全面はしっかり確認できています。 今日は,天気予報が心配でしたが,それも味方につけて,朝,出発しました。 長刀坂を越えて嵯峨野につくともう春が色づいており,ひばり,菜の花が目に飛び込んできました。 京見峠の坂は,きつい坂ですが,高学年が低学年の荷物をもってやったり,後ろから押してあげたりして,素晴らしい行動を見せてくれました。 菖蒲谷池でのお弁当は,それぞれのグループで和気あいあいとした中でおいしくいただきましたが,天気の心配もあり食後はすぐに学校にむかって一列に並んで出発しました。 長尾山の峠を越してしばらく下りていくと,わが母校「高雄小学校」の運動場が見え,子どもたちの間から歓声も聞こえました。 無事,運動場に到着したころに雨が降り出してきました。 今日は,子どもたちもきっと心に残る経験をしたと思います。 第4回 学校運営協議会 3月6日今回の協議内容は,保護者・教職員・児童・生徒の学校評価の結果をもとに質疑を挟んで今後の高雄小中学校の教育について協議しました。 何より、この一年間,児童生徒が交通事故に遭わず,大きな怪我なく学校生活を送れたことがよかったと思います。それは,地域ボランティアはじめ地域委員さん京都府警の中村巡査部長のパトロール,また,教職員の登下校の見送りのおかげと思っています。 学習では,家庭学習,自学自習について話し合いました。小学校では基礎学力を身につけるための家庭学習の習慣をつけるための学校と家庭との連携が今後の課題となっていきます。 また,最近の子どもは大人しいという話題もありましたが,大人しいのがよいのか元気なのがよいのかというと,元気なのがよいのですが,協議会では,元気だけれどルールからはずれ叱られたという経験談も出てきました。規則違反やルールきまりを守って元気に過ごすのが正しい生活のあり様で,私たちが求める子どもの姿です。 学校運営協議会は今年度はこれで閉会となります。学校教育を応援してくださる理事の皆さまには本当にありがとうございました。 6年生を送る会 児童会 3月6日6年生を送る会 2主催は児童会ですが,5年生全員が,教室で今日の送る会のためにくす玉をつくったり看板をつくったりして全体の準備をしてくれました。 各学年からは,気持ちのこもった言葉や歌,たいこの演奏などが披露されました。 そして,たてわりグループの低学年からリーダーの6年生に1年間お世話になったお礼に色紙が送られました。また,6年生からは,各学年にお礼の寄せ書きが贈られ,また教職員にも寄せ書きを書いて渡してくれました。 最後にみんなで「ビリーブ」を歌い幕を閉じました。 5年生,準備,ごくろうさま。 新しい児童会役員さんありがとう。 6年生,中学校はすぐ隣だけれど,中学校へ行っても頑張ろうね。 平成24年度最後の委員会活動で 3月4日この日も,6年生にとって最後の委員会活動でした。児童会本部は3月13日に行われる予定の「たてわり遠足」の準備をしていました。栽培委員会は春の花を植え,運動委員会は倉庫の整理整頓。掲示委員会は,卒業式・入学式に合わせて詩を掲示するために画用紙に油性ペンを走らせていました。そこでこんな詩を写していました。 夕日が背中を押してくる でっかい腕で押してくる 歩くぼくらの後ろから でっかい声で呼びかける さよなら さよなら さよなら 君たち 晩ごはんが待ってるぞ 明日の朝 また会おう 合唱の詩です。放送室からもこんな曲が流れてきたらいいですね。委員会活動や児童会活動は,児童の自治的な活動をねらいとしていますが, 何でもよいというわけではなく,高学年の児童が学校のことを考えて活動するものです。また,当然,そのために,先生の指導や支援も入ってきます。 6年生,この1年間,よく頑張りました。 そうじの時間 2月27日
そうじをまじめにする子の様子は,銀色に輝いて見えます。そうじを積極的にする子の様子は,さらに金色に輝いて見えます。どんなことでもそうですが,積極的に自ら進んでするのが一番いきいきとしていて,いきいきとしているのが,きらきら輝いて感じるのかもしれません。
ある日のそうじの時間に,ある男の子が,そうじグループの人に話しかけていました。 「ぼくのお姉ちゃん,ものすごく字が上手やねん。」 でも,だれも返事をしないのか,もう一度 「ぼくのお姉ちゃんなあ、ものすごく字が上手やねんで。」 やっぱり返事がありません。 「なあ、聞いてる?ぼくのお姉ちゃんなあ…。」 声だけが聞こえてきたのですが、そのあと,「へえ,そう」「うん,聞いてる」と返事をする友だちがいました。 たてわり読書タイムそうじが終わって,ばたばたしているところへ率先して気持ちを切り替え動く高学年は,えらい。なかなか座らない人をリーダーが注意する場面もありました。でも,読み始めると,真剣に聞き,引き込まれる子たちでした。 |
|