京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:71
総数:230032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

学校教育説明会

画像1
 休日参観の2校時, 講堂で「学校教育説明会」を実施しました。学校長より, 本校の教育方針や, 取組等について説明させていただきました。今後も学校・家庭・地域が連携して取組を進めてまいりたいと思いますので, ご協力いただきますよう, どうぞよろしくお願いいたします。

休日参観Part3

画像1
画像2
 多数の保護者にご参観していただく中で, 一生懸命に学習に取り組む子どもたちでした。これからも, 本校教育へのご理解・ご支援をいただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

休日参観Part2

画像1
画像2
 学級活動や各教科における話し合い活動を参観していただいた学年もありました。自分の意見をしっかりともち, 積極的に交流し合う中で, 友達の考えの良さに気づき, 自分の考えを深められるようにしたいと考えています。

休日参観Part1

画像1
画像2
画像3
 さわやかな風が吹く6月1日(土), 休日参観を実施しました。朝早くから, 保護者の方々が来校し, 学習の様子や, 休み時間の様子を参観していただきました。いつもより少し緊張しながら学習に取り組む子どもたちでした。

驚きいっぱい!!

5月30日(木)に,平岡八幡宮でモリアオガエルのたまごを観察させてもらいました.
自分たちの知っているたまごのイメージと全く違い,白い泡に包まれたたまごを見て,驚きがいっぱいの様子でした。この泡の中に,たまごは300こから400こくらいあるそうです。その中でも生き残れるのは1匹から2匹だそうで,命の大切さについても学ぶことができました。そして,偶然たまごを産もうとしているモリアオガエルも見ることができました。貴重な体験でしたね。また,モリアオガエルを探してみてください。
画像1画像2画像3

1年 係活動スタート

画像1
学級会で話し合って決めた係活動がスタートしました。

えがおきらきらのクラスになるためにがんばろう!

1年 歯みがき指導

画像1
歯科検診終了後に行いました。

虫歯の原因についてお話を聞いた後,歯のみがき方を学習しました。

健康な歯を保つために,毎日正しくみがいてほしいと思います。


休日参観 3

6年生 修学旅行へ行って,自分たちが経験したことや感じたことをもとに,修学旅行のおすすめをさがし,まとめる活動をしました。

2組  日本の伝統的なもの「ふろしき」を使って,考えました。今まで使った経験がなかったけれど,使ってみて便利だと感じた様子でした。古いものの良さは授業だけでは伝わらないので,生活の中で,見直す機会があればといいなあと思います。   

他にも3時間公開しておりましたので,子どもたちの素敵な姿をたくさん見ていただけたことと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

休日参観 2

4年生 新聞を作ろうの学習で,記事を書くためには,どのように取材すればよいかを考えることができるようにしました。クリーンセンターに行って学んだことを新聞に表したことをもとに,よりステキな新聞にするためにはどうしたらよいのかを考えることができました。
5年生 「千年の釘にいどむ」教材について何を,どのように伝えたいかについてそれぞれ考えました。自分だったらこういう所を伝えたいな,この想いをみんなに知ってほしい等,じっくり考えることができました。
画像1
画像2

休日参観 1

いつもなら,お休みの休日でしたが,朝早くから参観くださりありがとうございました。

学校長による学校教育説明会を2時間目に行いました。そちらにも多数ご参加いただきありがとうございました。変化する情勢の中で,高雄小学校が取り組んでいること,また,高雄小学校で,子どもたちに付けていきたい力など説明させていただきました。

今年,入学した1年生。担任と一緒に毎日,頑張っています。今日の道徳では,なにをしているのかなというお話から,いいことわるいことを判断して,進んでいいことをしようとすることの大切さを学びました。
2年生 国語の授業では,ともこさんはどこかなという教材から,大事なことを落とさずに,話したり,聞いたりすることができように学習しました。
3年生 かくれた数をいろいろな考え方で探し出す学習をしました。そして,自分の考えを説明できるように学習しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp