京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up14
昨日:35
総数:230668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

今日の給食

今日の献立
 
 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 豚肉とキャベツのみそいため
 ☆ 五目煮豆
 
豚肉とキャベツのみそ炒めは,かくし味にしょうがを使いました。
ごま油やみその風味にも食欲が進む献立です。
キャベツはスチームコンベクションオーブンで蒸すことで,
甘くシャキシャキした歯ごたえのおいしい仕上がりになりました。
 
五目煮豆はスチームコンベクションオーブンを使って作りました。
大豆もこんぶも柔らかく,味がよくしみておいしく仕上がりました。

子どもたちの感想

・やさいがしゃきしゃきしていたのでおいしかったです。もういちどたべたいです。
・ごもくにまめがすごくいいにおいがしました。
・こころの中が,すごくぽかぽかしました。

画像1

1年 なかよしいっぱいだいさくせん

画像1画像2
学校の中で,もっとなかよしになりたい人を選んでインタビューに出かけています。
自分たちで考えた質問をしています。

いろいろな人とかかわることを楽しんで活動しています。

【5年】何倍でしょう

算数科では「小数×小数」の学習をしています。

今日は,小数倍も整数倍と同じように考えられることを学習しました。

問題文を関係図にまとめ,そこから式や答えを考えました。

最初はわからなかった問題も,友達や先生の話を聞くうちに分かった!

という振り返りを聞くことができました。
画像1
画像2

【4年】折れ線グラフを書こう

算数科では折れ線グラフの学習をしています。

今日は自分たちで折れ線グラフを書きました。

まずは,何も見ずに折れ線グラフにどんなことが書いてあるかを

思い出してみると…

「表題が書いてあったよ。」

「横軸は時間が書いてあった!」

などなど,みんなしっかり覚えていました。

書き方の手順を確認した後に,実際に折れ線グラフを書く練習をしました。
画像1
画像2
画像3

苗を植えたよ!

 2年生は,野菜の苗を植えました。
 今回は,カボチャや枝豆,きゅうりやトマトの苗を植えました。
 それぞれの鉢で育てているプチトマトは,土日の暑さでぐったりしていましたが,お水をたっぷりあげると,お昼ごろには元気いっぱいになりました。
 収穫が楽しみですね。
画像1

朝ランニングスタート

 27日(月)から,5・6年生の子どもたちが朝ランニングを始めました。
 体力向上をめざして,月・水・金曜日に取り組んでいきます。
 それぞれの目標に向かって,精一杯取り組んでいってほしいと思います。
 「継続は力なり」です。
画像1
画像2

水族館に着きました

科学館での活動も無事終わり,次はいよいよ最後の活動場所の水族館です。
たくさんの海の生き物に出会って,自然の素晴らしさを体感してほしいと思います。
画像1
画像2

科学館に着きました

お世話になった宿泊先で退館式を行い,これから科学館での活動です。
活動グループで,科学の面白さを体験します。
画像1
画像2
画像3

1年 春となかよし

画像1
校舎のそばの命の広場で生き物さがしをしました。
テントウムシが,たくさん見つかりました。

1年 かたちをうつして

画像1
いろいろな形の箱の面を紙に写し取って,絵をかきました。
ずれないように写すのは,すこしコツがいります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 支部研修会 午後授業カット
6/28 4年 社会見学 京都モノづくりの殿堂
7/1 水泳学習
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp