京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:19
総数:230930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

避難訓練【土砂災害】をしました

画像1
 6月14日(火)「『土砂災害警戒情報』が発表され, 講堂側付近で土砂災害発生の危険が高まった」という想定で, 避難訓練をしました。子どもたちは, 「おはしもて」(押さない・走らない・しゃべらない・もどらない・低学年優先)の約束をしっかりと守って, 南校舎3階に素早く避難しました。災害発生の状況に応じて, どこに避難するのかを素早く判断して, 行動できるようになってほしいと願っています。

1年 1年生の花壇

(上)ふうせんかずらは、なかなか芽を出さなかったのですが、やっと芽を出してきました。葉っぱの形が、面白いです。

(下)おじぎそうは、こんなに小さくても、触ると葉を閉じます。子どもたちに人気があります。
画像1
画像2

1年 1年生すごろく

画像1
1年生のできごとを、すごろくにして教室の背面に飾っています。

もうすぐ2枚目にいきそうです。

マスが増えるたびに、思い出も増えていきます。

2年生図工【ねんどあそび】

今日の図工でねんどを使って,自分の思う形を作りました。
子ども達は「ねんどがかたい!」「さわったらきもちいい!」など楽しみながら作品をつくることができました。最後にできた作品をみんなで鑑賞し,自分の作品やお友達の作品の良いところを見つけることができました。
画像1画像2

給食室より

画像1
画像2
画像3
 今日の給食

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ さわらの幽庵焼き
 ☆ 野菜のきんぴら
 ☆ みそ汁

 「幽庵焼き」とは, ゆず・料理酒・しょうゆで味をつけて焼く料理をいいます。給食では, さわらをゆず果汁・砂糖・しょうゆ等の調味液につけて下味をつけた後, スチームコンベクションオーブンで焼きます。ゆずのさっぱりとした味とさわやかな香りが楽しめる焼き魚です。

1年 1年生の花壇 6/10

(上)花びし草は、細い葉の形をしています。黄色やオレンジの花が咲きます。

(下)おしろい花は、種が特徴のある植物です。たくさん採れるかな。
画像1
画像2

1年 算数テスト

画像1
今日の算数は、テストをしました。

机を離して、さあスタート。

集中して取り組んでいました。

終わったら、しっかり見直しをして終わりました。

5年花背山の家宿泊学習2日目7 −退所式−

画像1
 2日間の花背山の家での学習が終わりました。退所式では, お世話になった所員さんのお話を聞きました。友達との仲を深めると共に, 所員さんとの出会いがあった山の家でした。ここでの思い出を大切に, これからの成長の糧にしてほしいと思います。

5年花背山の家宿泊学習2日目6−最後の振り返り−

画像1
 花背山の家での活動も, いよいよ終盤となりました。2日間の活動を振り返っています。「めあてを意識して活動できたか」「協力して活動できたか」「自分の役割を果たせたか」「仲間のよいところを見つけることができたか」など, 振り返って書いています。この宿泊学習で学んだことや, 深まった友達との絆を, 明日からの毎日につなげてほしいと思います。

5年花背山の家宿泊学習2日目5 −野外炊事−

画像1
画像2
画像3
 2日目の昼食は, 野外炊事でカレーを作りました。竈で薪を燃やして, 具材を煮込みます。ガスや電気のように, スイッチ一つで加熱できるわけではなく,燃え具合を見て薪をくべ, 火力を調節しないといけません。炎の熱や煙に悪戦苦闘しましたが, 出来上がったカレーは格別の味でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp