京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:26
総数:230924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

3年 係活動を開始しました

画像1画像2画像3
3年生の新しい係活動が始まりました。
・スポーツをしよう係
・いのちを大切にしよう係
・3年生楽しくなる係
・くじ引き引こう係
活動内容や活動予定日を決定し,交流しました。
あいにくの雨の今日は,「3年生楽しくなる係」の二人が
教室で安全に楽しく遊べるゲームを企画してくれたので
みんなで楽しく休み時間を過ごすことができました。

1年 かずとすうじ

算数科「かずとすうじ」の学習で,数字カードを使いながら,どちらの数が大きいかなどのゲームをしました。とても速く,正確に答えられていました。
画像1

給食室より

今日の給食

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ さばのたつたあげ
 ☆ 野菜のきんぴら
 ☆ いものこ汁

 今日は「いものこ汁」でハッピーキャロットをしました。1年生にとっては初めてのハッピーキャロットです。「だれに当たるかなぁ」とワクワク。当たった子どもは嬉しそうにしてくれていました。
 さばのたつたあげも野菜のきんぴらも完食!ごま一粒にもパワーがあると聞いてきんぴらのごまもがんばって食べてくれました。

画像1

1年 はじめての「和(なごみ)こんだて」

画像1
画像2
画像3
4月の和(なごみ)献立〜4月23日〜
 ☆ ごはん
 ☆ 春野菜のかきあげ
 ☆ 小松菜と切干大根の煮びたし
 ☆ ゆばのすまし汁

月に1回,和(なごみ)献立という,日本で昔から食べられてきた「和食」を味わう日があります。

1年生にとって初めての和(なごみ)献立の日,学校探検で,2年生の案内で,給食室を窓越しに見学しました。
大きな釜に驚いたり,2人で全校の給食を作っていることに驚いたり,そして,給食室からただよう「だし」のよい香りに早く食べたい気持ちでいっぱいになっている姿がありました。

和(なごみ)献立を紹介するビデオを見て,五感を使って味わって,いろいろなおいしさを見つけていました。和食を楽しみながら,好きになってもらえたらうれしいです。

給食室より

 今日の給食

 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 親子煮
 ☆ ひじき豆

 親子煮は, たまごがふんわりと仕上がるように, 弱火で蒸すように加熱して仕上げます。削り節のだしと, 鶏肉の旨味・野菜の甘みが味わえる子どもたちに人気のおかずです。
 ひじき豆は, 大豆が入っているので食べにくいかな?と心配していましたが, 1年生も「おいしい!」と言いながら食べてくれて, 今日も食缶はからっぽでした。
 春野菜がおいしい季節です。苦手な野菜にもチャレンジしやすいかもしれませんね。
画像1
画像2

1・2年 がっこうたんけん

生活科の学習で,学校探検をしました。
2年生のみんなが,「ここが校長室だよ。」「ここには,本がたくさんあるよ。」など,1年生に優しく丁寧に教えてくれました。

1年生は,初めて2年生とお話するので,緊張している様子でしたが,探検を終えた頃には,とびっきりの笑顔になっていました。とても楽しかったようです。

あさがおの種ももらったね。お家でも育ててみて下さい。
2年生ありがとう!!
画像1画像2画像3

5年 じっくり見てみると・・・

画像1画像2
3原色からいろいろな色を作りだして,画用紙に色付けしています。

水の量を変えても色の感じが変わっておもしろいようです。

5年 ハロー!ジェイク!

画像1
ジェイク先生との今年度初めての授業がありました。

今年もレッツゴー!

3年 たねのかんさつをしよう

画像1
これは何の種かな?

いろいろな種を見ながら考えました。

答え合わせをした後,すきな種をひとつ選んで観察しました。

虫眼鏡をしっかり使って観察できました。


5年 理科 明日の天気は?

画像1画像2画像3
春の天気は雲の動きに合わせて,西から東へと変わることを学習しました。

その後,今日の雲画像を見ながら明日の天気を予想しました。

予想したことを交流したあと,天気予報を確認しました。

答えは明日の空にあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 心臓検診1年
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp