京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up70
昨日:67
総数:230029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

令和2年度を終える

画像1
画像2
画像3
 3月31日(水)輝かしい春の陽が, 満開の桜の花に降り注いでいます。コロナ禍に見舞われた令和2年度が, 今, 静かに終わりを迎えようとしています。この1年間, 皆様には本校学校教育へのご支援・ご協力をいただき, ありがとうございました。

離任式

画像1
画像2
 3月30日(火)桜の花が満開の今日, 離任式を挙行しました。名残を惜しみながら, 大きな拍手で, 離任する教職員を見送りました。

2年 2年生卒業式

今日は,2年生最後の日ということで,2年生卒業式をしました。

学級会で決定し,みんなで準備しました。2年生の楽しい思い出を一つ,増やすことができたのではないしょうか。

とっても楽しい1年間でした。
本当にありがとうございました。
画像1

教職員離任のお知らせ

 この度の人事異動により, 次のように本校教職員が異動することになりました。転出先につきましては, 離任式にてお伝えします。

          常勤講師  石浦 龍馬  転任

 つきましては, 離任式を下記の通り行います。お子たちにできるだけ参加するようお願いいたします。

                   記

1 日 時   令和3年3月30日(火)午前9時30分から

2 場 所   高雄小学校 講堂

3 その他   ・午前9時15分を目途に集団登校します。
        ・健康観察票の持参とマスクの着用をお願いいたします。

令和2年度修了式

画像1
画像2
 3月24日(水)本日, 令和2年度修了式を放送で行いました。学校長より各学年の子どもたちの成長した姿とともに, 「来年度は, 上級生としてがんばってくれる姿を楽しみにしています。」「最高学年として, 他学年を思いやれる素晴らしい学年になってほしいと思います。」等の話がありました。コロナ禍の1年間ではありましたが, 子どもたちは学び, 成長しました。この学び育ちを来年度につなげてほしいと思います。

卒業証書授与式

画像1
画像2
3月23日(火)早春の日差しが降り注いだ今日, 卒業証書授与式を挙行しました。式場内を卒業生一人一人が胸を張って, 堂々と歩き, 卒業証書を受け取る姿は本当に立派でした。高雄小学校で結ばれた絆を大切にして, 中学校に進んでほしいと思います。

6年プロジェクト 清掃活動

画像1
画像2
画像3
市バス・JRバスの均一区間の拡大に向けて,観光場所を美しくしたいという子どもたちの気持ちから3月17日(水)の午前中に神護寺・高山寺に清掃活動をしに行きました。子どもたちは充実感であふれていました。

3月16日肉じゃが

画像1
画像2
今日の給食

☆ごはん
☆牛乳
☆肉じゃが
☆ひじきの煮つけ

今日は,京都産和牛を使った肉じゃがです。
ほくほくしたじゃがいもとやわらかい肉がよくあい,とてもおいしく,好評でした。

6年生からは,肉じゃがもっと食べたかったな,という声が届き,
2年生からは,給食時間が待ちきれなかったと,いう声が届きました。

3月15日プリプリ中華いため_6年生もみじちゃんプロジェクト

画像1
画像2
今日の給食

☆麦ごはん
☆牛乳
☆プリプリ中華いため
☆とうふと青菜のスープ

子どもにも大人にも大人気のプリプリ中華いため。運動場にまでおいしそうな香りがただよい,「給食時間が待ち遠しかった」,という声がたくさん届きました。

給食室では,間もなく卒業を迎える6年生に,高雄ならではの思い出を,
ということで,一人ひとりの顔を思い浮かべながら,もみじちゃんのマスコットを作りました。
心も体もずいぶん成長しましたね!
これからも食べることを大切にして,元気いっぱいに楽しい中学校生活を過ごしてくださいね。

シェイクアウト訓練

3月11日(木)今日は,東日本大震災から10を迎えます。
午前9時30分には,地震発生を想定した避難訓練(シェイクアウト訓練)を実施しました。
また,震災の起こった午後2時36分には,全校で1分間の黙とうを行いました
震災で命を落とされた方に哀悼の意を示すとともに,これからもこの教訓を忘れず,地震に備えていくことを子どもたちと共に確認しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp