京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up20
昨日:71
総数:230050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

6年プロジェクト

画像1画像2画像3
3月10日(水)6,7時間目の総合的な学習の時間に市バス・JRバスの均一区間の拡大に向けて,今まで準備してきた看板を校門のフェンスに取り付ける作業をしました。仕上がりを楽しみにし,意欲的にみんなで協力して活動しました。子どもたちが作った看板はとても良い感じに仕上がりました。

3年生 高雄まつり

画像1
画像2
学習発表会で発表する予定をしておりました「わたしたち,高雄観光ガイドマン!」のビデオ撮りをしました。
地域の方のご協力もあり,例祭で着る衣装の着付けもしていただき,
子どもたちも大喜びの中,素敵な発表をすることができました。

4年 調べたことを伝えよう

画像1画像2
舞鶴市が交流している都市(ナホトカ市・大連市・ポーツマス市)の中から1つを選んで調べ,分かったことを発表しました。相手意識を持って発表できていました。




2年 わくわくすごろく

画像1
図画工作科「わくわくすごろく」の学習で,すごろくを作成しました。

とても楽しい内容のすごろくができ,雨の日など運動場が使えない日も大人気です。

2年 なわとび

画像1画像2画像3
体育の学習で,なわとびをしています。

自分のリズムで,いろいろな技に取り組んでいます。
苦手な技にも,何度も挑戦して練習する姿がとても素敵でした。

版画展

画像1
各学級に掲示してある版画を,みんなで鑑賞しに行きました。
低学年の作品には,「こんなのしたなあ〜。」と懐かしそうにしていました。
高学年の作品には,彫刻刀で彫られた絵を見て,「すごい!」
「どうやって書いているんだろう」「やってみたいなあ。」と
来年からの版画の学習を楽しみにしている様子でした。

高雄駐在所へ

画像1
画像2
社会科「事故や事件をふせぐ」の学習で,
警察官の仕事について調べ学習をしました。
高雄駐在所へ行って,警察官の仕事を色々と教えていただきました。
パトカーにも乗せていただき,子どもたちもとてもうれしそうでした。

5年 算数 速さ

5年生では,速さの学習を進めています。
今日は,飛行機の速さと1万メートル上空の音の速さを比べる学習をしました。
ただし,飛行機は時速900km,音の速さは,秒速300mです。
時速と秒速で比べられないと分かった子どもたちは,何とか比べる方法を考えました。
時速を秒速に直した子,秒速を時速に直した子,秒速時速とも分速に直して比べた子,それぞれが説明して速さをそろえて比べる方法を理解していました。
画像1

4年 What do you want?

画像1
What do you want?という文を使って,ピザを作る材料集めをしました。

野菜の名前もしっかり覚えています。

4年 もっと高く

画像1画像2
高とびの学習です。自分の記録を更新できるように何度も練習しています。

助走や踏切り方など工夫して跳んでいました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 学校安全日 高雄中学校卒業証書授与式
3/16 学年末懇談会 1年・2年・3年・2組
3/17 学年末懇談会 4年・5年・6年
3/19 中学校修了式・高雄中学校閉校式
3/20 春分の日

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp