京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up32
昨日:71
総数:230062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

2年 大根しゅうかくだ〜

画像1画像2
今日は秋から育て始めた大根を収穫しました!

なかなか気候に恵まれない中育てていたので,どうなっているか不安でしたが,思っていたより大きな大根がたくさん獲れました。

またお家で食べた感想,教えてくださいね。

緊急 「緊急事態宣言」発出中の教育活動について

 平素より本校教育活動にご理解とご協力をいただき, ありがとうございます。令和3年1月13日付けの京都府に対する「緊急事態宣言」発出に伴い, 発出中, 以下のように対応いたします。
〇授業は, 平常通り実施します。
〇明日以降の部活動, クラブ活動, 委員会活動を一時的に停止します。
なお, 毎日の健康観察の徹底とマスクの着用を, 引き続きよろしくお願いいたします。

2年 1メートルって?

画像1
算数科「100センチメートルをこえる長さ」の学習で,1メートルの長さがどれくらいだったかを思い出しながら,紙テープで表しました。

1メートルよりとっても短かったり,長かったり…

この学習で,1メートルの長さがだいたいわかるようになりましたね。
また,いろいろな場所でも1メートルくらいのものはないか探してみましょう。

2組 今日の一日

画像1画像2画像3
今日も霜が降りて畑の野菜の葉は白く凍っていました。
久しぶりにダイコンを収穫しました。
ちょっと小さなハクサイも収穫しました。
美味しく食べられるといいですね。

給食室より

画像1
 今日の献立

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 肉じゃが(ピリカラみそ味)
 ☆ 切干大根の煮つけ

 ピリカラみそ味の肉じゃがは, 久しぶりの登場です。みその風味とピリッと辛い豆板醤がよく合い, ごはんがすすむおかずです。
 切干大根は, じっくりと煮込んでいます。おだしのうまみが味わえます。
 子どもたちは, どちらのおかずもしっかりと食べていました。
画像2

2年 あけましておめでとうございます

画像1
3学期も始まって,3日が経ちました。
元気いっぱいな姿を見ることができて安心しました。

最近は,坊主めくりが流行っているそうです。
とても楽しそうですね。

2021年も元気いっぱいがんばりましょう!!

給食室より

画像1
画像2
今日の献立

 ☆ ごはん
 ☆ 煮しめ
 ☆ ごまめ
 ☆ 京風みそ汁

 3学期の給食が始まりました。今日は和(なごみ)献立です。そしておせち料理の『煮しめ』『ごまめ』白みそを使った『京風みそ汁』でした。
 『煮しめ』はいろいろな具材を一つのなべで煮て作ることから「みんなが仲良くすごせますように」という願いが込められているそうです。
 『ごまめ』は「すぼし」を肥料としてまくとたくさんの米がとれたことから豊作の願いが込められているそうです。
 『京風みそ汁』は京都の雑煮に使われる白みそ仕立てのみそ汁です。 
 3学期初めての給食を子どもたちも楽しみにいてくれているようでした。

5年算数  「表を使って考えよう(1)」

画像1
5年生は,「正方形の色板を使って階段を作る時,28枚の色板では何段の階段が作れるか」という問題に挑戦しました。
始めは,階段の絵をかいて考えていた子も,表に整理すると,「あっ」と気づきの声をあげていました。
数の増え方にきまりを見つけて表を書き進めることで答えにたどり着きました。
きまりを見つけることは,数学的な考え方を働かせる大切な学習です。これからの学習にも生かしてほしいと思います。

謹賀新年

画像1

あけましておめでとうございます

画像1
 1月4日(月) 令和3年がスタートしました。寒気増す今日でしたが, 校内では, 水仙やパンジーが元気よく花を咲かせながら, 子どもたちが登校してくる日を待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 学校安全日
1/18 委員会活動 ALT  身体計測 2年・6年
1/19 身体計測 1年・3年
1/20 身体計測 4年・5年

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp