京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:67
総数:230030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

2年 楽器でおはなし

音楽科「いろいろな楽器の音をさがそう」の学習で,いろいろな楽器を使っています。

お気に入りの楽器を使って,ペアになっておはなしするようにリズムをならしました。
それぞれの楽器から出る音色に耳を傾け,心地のよい音を見つけることができましたね!
画像1画像2

2くみ きょうのいちにち

画像1画像2画像3
 京都府花き振興ネットワークより寄せ植えプランターを5個いただきました。パンジーとビオラがきれいに咲いています。正門前に並べて育てていきます。今日は,土が乾いていたので,たっぷり水やりしました。
 6年生が本館西側に「命の広場」を作っています。その付近の雑草を抜く作業を2組でも手伝っています。とてもきれいになりました。

4年 いよいよ彫るぞ

画像1
初めての彫刻刀は,面白いけど難しいようです。

皆,一生懸命活動に取り組んでいました。

すばらしい。

4年 リコーダー

画像1
休み時間など,リコーダーの練習曲を一人ひとり個別に聴いています。

ぐんぐん上手になっていく様子に,やる気を感じます。

4年 水の体積は温度によって変化するのか

画像1
空気に続いて,水の体積を調べます。

ガラスの実験道具を丁寧に扱っています。

予想は当たったかな。

4年 プラタナスの木

画像1
同じ年くらいの人物がでてくる物語です。

人物の変化を読み取ることに挑戦します。

3年生 電気の通り道

画像1
画像2
理科の学習で,身の回りのものから,
電気を通すもの,通さないものを予想して実験しました。
もっと他にも電気を通すものを見つけたい!と
意欲的に実験に取り組んでいました。

3年生 お話作り

画像1
画像2
国語科「たからじまのぼうけん」の学習で,
絵から物語を想像してお話を作りました。
考えた物語は,絵本や紙芝居にして発表しました。
同じ絵から,色々な物語が出来上がり,とても面白かったです。

給食室より

 今日の給食

 ☆ ごはん(京北米)
 ☆ 牛乳
 ☆ 水菜とつみれのはりはり鍋
 ☆ ひじき豆

 はりはり鍋のつみれは, 給食室で手作りしたもです。大きくなりすぎないように, ひとつひとつていねいに釜の中に入れていきます。かむと口の中でふわっとくずれるつみれだんごのやわらかな食感と, 水菜のしゃきしゃきとした歯ごたえが味わえる献立です。
 今日の「ごはん」は京北地域でとれた「京北米」の新米でした。つやつやで,もちもちとした食感がおいしい京北のお米でした。
画像1画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 12月3日(木)読書タイムに, 図書ボランティアさんが 1・2・3年生児童を対象に,読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは, 静かに聞き入っていました。本の世界からも「冬」を感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/10 ともだちの日(人権月間「大切にしよう あなたとわたし」) 銀行振替日

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp