京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:71
総数:230035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

図書ボランティアさんの活動より

画像1
図書ボランティアさんが, 図書室を飾り付けてくださいました。前月よりもさらに秋の深まりが感じられるようになりました。また, 子どもたちに「ポイントカード入れ」をプレゼントしてくださいました。大喜びの子どもたち。たくさん本を借りにきてくれることを期待しています。

2年 校区探検

画像1
画像2
画像3
生活科「だいすきいっぱいわたしのまち」の学習で,校区探検をしました。
どんな建物があるかな?どんな人がいるかな?と改めて高雄のいいところを見つけようと頑張っていました。
普段,登校で歩かない道などを探検したり,とても楽しい時間を過ごすことができましたね。次は,興味をもった建物などをさらに詳しく調べていきましょう。

給食室より

 11月4日の献立

 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ プルコギ
 ☆ レタスと卵のスープ

 プルコギは人気の献立のひとつです。牛肉に下味をつけて, にんじん, たまねぎ, まいたけ, にらと一緒に炒めます。牛肉と一緒につけこんだにんにくやゴマ油の香ばしい香りが校舎に広がって, 子どもたちも給食を楽しみにしてくれていたようです。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 初めてのロイロノート

画像1
画像2
ロイロノートを使って,ローマ字の学習をしました。
まずは,ロイロノートの使い方を練習しました。
みんなスムーズに理解して,自分のノートの提出ができました。
その後は,学校の中にあるローマ字を探して写真を撮り,
ロイロノートを使って提出し,みんなで共有したり,
ローマ字打ちで作ったプロフィールを共有したりしました。
パソコンを使って,楽しく学習することができました。

3年生 図画工作科

画像1
画像2
図画工作科「ペタパタひらくと」の学習で
段ボールを広げたらどんな世界が広がっているのか
思い思いに想像したことを描いています。
それぞれのグループで全然違うものができており,
面白い作品ができそうです。

給食室より

画像1
画像2
 今日のこんだて

 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ ハッシュドビーフ
 ☆ さっぱりツナポテト

 今日は子どもたちに人気のハッシュドビーフでした。小麦粉をバターでじゅうぶんに炒め全体がこげ茶色になればお湯を入れてなめらかなルーを作ります。
肉,野菜をよく煮込みルーを入れ,バーベキューソース,ウスターソース,しょうゆ,塩こしょうを入れてさらに煮込みおいしいハッシュドビーフの出来上がりです。
 さっぱりツナポテトはスチコンで蒸した野菜とツナを炒めりんご酢とさとう,塩,こしょうで味つけたフルーティーな仕上がりになっています。
どちらのおかずも大好評でした。

給食室より

 10月28日の給食

 ☆ 全粒粉パン
 ☆ 牛乳
 ☆ 豚肉のケチャップ煮
 ☆ たっぷり野菜のビーフン
 ☆ チーズ
 
 給食室前には, 献立を書いたボードを置いています。登校してきた子どもたちは「おはようございます」と挨拶をしながら, ボードを見てその日の給食を確認しています。「やった!好きなやつや」とか「パンいややなあ」などと, 友だちと話しながら教室へ向かう子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月27日のこんだて

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 鶏肉ととうふのくず煮
 ☆ ほうれん草ともやしのごま煮 
 
 鶏肉ととうふのくず煮はけずりぶしで出汁を取り,鶏肉,とうふ,しいたけ,たまねぎ,にんじんを煮込み片栗粉でとろみをつけた食材のうまみがギュッとつまったおいしい一品です。しいたけが苦手な子供のために食べやすい大きさに切って心も体も温まるおかずです。
 

4年 京都府の祭り

画像1画像2
社会科で,京都府の祭りについての学習が始まりました。

京都には,昔から続くたくさんの祭りがあります。

歴史の町,京都です。

2年 馬のおもちゃの作り方

画像1画像2
国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習で,教科書にのっている馬のおもちゃを実際に作りました。そこから分かりやすかった文章などを見つけて,自分の作り方の説明に生かしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 移動図書館
11/6 歯科検診 漢字検定
11/9 体重測定1・3年・2組 ALT
11/10 体重測定2・6年
ともだちの日(情報モラル) 銀行振替日
11/11 体重測定4・5年

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp