京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:37
総数:230793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月27日のこんだて

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 鶏肉ととうふのくず煮
 ☆ ほうれん草ともやしのごま煮 
 
 鶏肉ととうふのくず煮はけずりぶしで出汁を取り,鶏肉,とうふ,しいたけ,たまねぎ,にんじんを煮込み片栗粉でとろみをつけた食材のうまみがギュッとつまったおいしい一品です。しいたけが苦手な子供のために食べやすい大きさに切って心も体も温まるおかずです。
 

4年 京都府の祭り

画像1画像2
社会科で,京都府の祭りについての学習が始まりました。

京都には,昔から続くたくさんの祭りがあります。

歴史の町,京都です。

2年 馬のおもちゃの作り方

画像1画像2
国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習で,教科書にのっている馬のおもちゃを実際に作りました。そこから分かりやすかった文章などを見つけて,自分の作り方の説明に生かしてほしいと思います。

2年 どんどん大きくなっています!

画像1画像2画像3
生活科の学習で,秋から育てる野菜のたねをまきました。
その野菜たちが,どんどん大きく成長しています。

なんとはつかだいこん(ラディッシュ)は,もう収穫時期に入ってきました。もう少し土の中で眠らせてから収穫したいと思います。楽しみですね。

2年 パスゲーム

画像1
画像2
体育科で「パスゲーム」をしています。
みんなで協力して,パスをつなげながらゴールを目指して頑張っています。

昨日から始めたところですが,やり始めてすぐとは思えないくらい全員が声を掛け合ってパスをつなげることができています。次は,前を向いてすばやくパスができるように頑張っていきましょう!!

3年生 てつぼう

画像1
今日から体育科の学習で,てつぼうを始めました。
みんなそれぞれ自分のできる技から,
徐々にいろいろな技に挑戦していました。
逆上がりにも,積極的に挑戦中です!

3年生 食の学習

画像1
画像2
栄養教諭の山田先生から
大豆について詳しく教えていただきました。
お肉と比べて,大豆には栄養がたっぷりあるということを知り,
みんな驚いていました。
大豆について学習し,もっと大豆を食べたい!という気持ちを
お家の方へお手紙にして書きました。

3年生 班で意見をまとめよう

画像1
画像2
国語科「班で意見をまとめよう」の学習で,
一年生に読み聞かせをしようというテーマで
どんな本の内容が適切か,どれくらいの時間がかかるかなど
班で話し合いをした後,実際に1年生に読み聞かせを行いました。
1年生から感想も言ってもらって,とても嬉しそうでした。

2年 九九頑張っています!!

算数科「かけ算」の学習で,九九を頑張って覚えています!
今日は8のだんを学習しました。お家でも九九カードを使って何度も繰り返し練習して覚えていきましょう!

覚えることが多くて大変だと思いますが,一緒に頑張りましょうね。
画像1

2組 今日の一日

画像1画像2画像3
育成学級小さな巨匠展に向けて竹片に色付けをしました。目標はレインボーカラーです。
ヒョウタンの種出しも終盤です。
種が出たものから干しています。すてきなマラカスができるのが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 避難訓練(地震)
11/2 修学旅行説明会(予定)

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp