京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:37
総数:230794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

2年 九九頑張っています!!

算数科「かけ算」の学習で,九九を頑張って覚えています!
今日は8のだんを学習しました。お家でも九九カードを使って何度も繰り返し練習して覚えていきましょう!

覚えることが多くて大変だと思いますが,一緒に頑張りましょうね。
画像1

2組 今日の一日

画像1画像2画像3
育成学級小さな巨匠展に向けて竹片に色付けをしました。目標はレインボーカラーです。
ヒョウタンの種出しも終盤です。
種が出たものから干しています。すてきなマラカスができるのが楽しみです。

2組 今日の一日

画像1画像2画像3
今日は最後に仕上げた畝にネギ,ニンジン,ハツカダイコン,ハクサイなどを植えました。時期は遅くなってしまったけど,大きく育ってほしいです。
ていねいに水をあげました。
小さな巨匠展に向けて制作を始めています。

給食室より だしのよさいっぱい和献立

今日の給食
 
 ☆ ごはん
 ☆ 豚肉のとれんこんの煮つけ
 ☆ 小松菜とゆばの煮びたし
 ☆ 五色のすまし汁
 ☆ しば漬

 今日は和献立の日です。すまし汁は, たっぷりの昆布とかつおぶしでだしをとっています。給食室にはおだしのいい香りがひろがります。授業中の教室にもいい香りが届いていたようで,「早く食べたい」,といいながら給食を取りに来ていました。
五色のすまし汁は,豆腐, にんじん, えのきだけ, 細ねぎ, わかめが入っていて, いろどりもあざやかです。子どもたちは,和献立ビデオを見ながら,一つ一つ色を確かめ味わいながら楽しんでいました。
寒くなってきたこの時期に, 温かい汁物は心も体もほっとしますね。
画像1
画像2
画像3

給食室より 子どもたちに伝えたいしば漬

10月の和献立(なごみこんだて)では,しば漬が登場しました。
左京区大原で大切に作られてきた,京の三大漬物の一つです。
子どもたちに本物の味を届けたい,ということで,昔ながらの製法で,なす・しそ・塩だけで作られました。
ごはんとあわせるとおいしい!
これだけでもおいしい!
すっぱい!!!
たねがある!
梅干しの香りがする。
渋い味がする
等々,子どもたちのつぶやきが各クラスで聞こえていました。
しば漬っていいな,食べていきたいな,というきっかけになればいいなと思います。




画像1
画像2

2組 今日の一日

画像1画像2画像3
ひろってきたどんぐりでこまをつくりました。カラーペンで顔をかいて,つまようじをさして,回して楽しみました。上手にできたこまは,身動きせずに回り続けました。

2組 今日の一日

画像1画像2画像3
ヒョウタンの種出しの作業がずいぶん進んできました。もう少しで乾かす工程に進めそうです。
畑では,新しい場所を耕しています。
その隣では,ダイコン,カブ,ホウレンソウ,ハツカダイコン,コマツナが育ってきています。

6年 算数 「比を使った問題」

6年生は,比の学習を続けてきました。
めんつゆと水の比や物と影の比などを例に比という割合を学習してきました。
今日は,「砂糖と小麦粉の重さの比を5:2にしてケーキを作ります。小麦粉を150gにすると,砂糖は,何gいりますか。」という問題に取り組みました。
子どもたちから,比の1あたりの重さを考える解き方や,等しい比を使った解き方,比の値を使って考える解き方といろいろな解法が出てきました。
子どもたちのふり返りからは,「自分の解き方と違う方法も説明してもらうとわかりました。」や「昨日までの学習を生かすとできた。」など学習を通して自分の中で学びが深まったようです。

画像1
画像2

スマートフォン・携帯電話安全教室

画像1画像2
10月16日(金)KDDIの方を講師に招いて, 6年生児童を対象に「スマートフォン・携帯電話安全教室」を実施しました。SNSの危険性や, 文字によるコミュニケーションの難しさなどについて学習しました。これからの生活に生かしてほしいと思います。

1・2年 表現運動発表会(2)

画像1
画像2
画像3
つづきです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 クラブ
10/28 避難訓練(地震)

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp