京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:26
総数:230912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

スマートフォン・携帯電話安全教室

画像1画像2
10月16日(金)KDDIの方を講師に招いて, 6年生児童を対象に「スマートフォン・携帯電話安全教室」を実施しました。SNSの危険性や, 文字によるコミュニケーションの難しさなどについて学習しました。これからの生活に生かしてほしいと思います。

1・2年 表現運動発表会(2)

画像1
画像2
画像3
つづきです。

1・2年 表現運動発表会(1)

表現運動発表会,元気いっぱい笑顔いっぱいで踊りきることができました!!
1年生はみんなで力を合わせた初めての演技。2年生は下の学年が入ってきて初めての演技。とても成長が感じられた素敵な演技でした。とってもかわいかったです。

本当によく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

3・4年 全力!高雄ソーラン

画像1
青空のもと,3・4年生は元気にソーランを踊りました。

難しい振り付けを,何度も練習しました。

全力の姿がかっこ良かったです。

200点満点!

応援ありがとうございました。


5・6年表現運動発表会

画像1
画像2
画像3
10月16日(金)今日は自由参観日でした。1・2校時に実施した表現運動発表会で, 5・6年生は, 見事な「集団行動」を披露してくれました。心を一つにして, きびきびと演技をしました。

3年生 ふろしき

画像1
画像2
道徳の授業で,ふろしきを使って学習しました。
昔から伝わるふろしきのよさを
実際にいろいろなものを包んで感じることができました。

3年生 国語科

画像1
画像2
「すがたを変える大豆」の学習で,
大豆が他の食材に変わる様子を実際に見ました。
豆の形から豆乳やおからに目の前で変わる様子を
目をキラキラさせながら見ていました。

給食室より

 今日の給食

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 肉みそ納豆
 ☆ ほうれん草のおかか煮
 ☆ キャベツの吉野汁

 肉みそ納豆は, 手巻きのりでごはんと一緒に巻いて食べます。納豆が苦手な子どもでも食べやすい味つけになっています。「毎月でもたべたい!」という声もありました。
給食だよりでも,肉みそ納豆のアレンジレシピを紹介しています。
よろしければ楽しんでいただけたら,と思います。
画像1
画像2
画像3

2年 スポーツフェスティバル(2)

画像1
画像2
画像3
(1)玉ほりこみゲーム
(2)めくってめくって
(3)ぴょんぴょんリレー
(4)なげあそび
(5)応援合戦
の順番で行いました。
よく頑張りました!!

2年 スポーツフェスティバル(1)

学級活動の話合いで決めた,2年生だけの「スポーツフェスティバル」を開催しました。今日までに,それぞれの係でどうしたら楽しくできるか,チームワークを高めるためにはどんな工夫がいいかなど,考えながら準備しました。みんなのアイデアがたくさんつまった思い出に残るスポーツフェスティバルができましたね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 眼科検診 クラブ活動
10/20 リモート交流 5年
10/21 内科検診2・4・5年
10/22 入学届受付開始
10/24 内科検診1・3・6年2組

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp