京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:33
総数:230063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

3年生 ともだちの日

画像1
ともだちの日の学習で,
「いいタッチ,悪いタッチ」について考えました。
プライベートゾーンってどんな場所のことかな。
いいタッチ,悪いタッチってどんなものかな。
自分や周りの人を大切にするために,どんな行動がよいか
しっかり考えることができました。

3年生 理科

画像1
「地面のようすと太陽」の学習で,かげの動きを観察しました。
午前10時から1時間ごとにかげの動きを記録しました。
途中,太陽が雲に隠れてなかなかかげが出ない時間もありましたが,
しっかり結果をまとめることができました。

給食室より

 今日の給食
 
 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ さばのみそ煮
 ☆ 高野豆腐と野菜のたき合わせ

 さばのみそ煮は, 白ねぎ・しょうがとともに, 赤みそ・うすくちしょうゆ・料理酒で煮つけています。おみその味がしっかりしみていて, 身もほぐれやすく, 低学年の子どもたちも上手に骨をとって食べていました。
画像1

雨の日も元気に遊んだよ

画像1
10月9日(金)今日は一日中雨でしたが, 4年生は中間休みに講堂でドッジボールをして遊びました。元気いっぱいボールを投げたり, 逃げ回ったりして楽しく遊びました。

2年 にぎにぎねん土

画像1画像2画像3
図工科「にぎにぎねん土」で,粘土を使いました。
片手で強くにぎったり,ねじりながらにぎったりした形から,どんなものができそうかイメージして作りました。慣れないねん土でしたが,楽しい作品がたくさんできました。自由参観日にも掲示しておくので,ぜひご覧ください。

2年 やさいのひみつ大はっけん

画像1画像2
栄養教諭の山田先生に来てもらい,野菜のひみつについて学習しました。
それぞれの野菜の特徴を見つけ,良さを考えるため,野菜クイズをしました。まだまだたくさんの野菜があるので,給食でも野菜を探して,その野菜の良さを考えていきたいと思います。

2年 音読劇をしました

画像1
画像2
画像3
国語科「お手紙」の学習で,音読劇発表会をしました。
強さ・はやさ・間を意識して音読することはもちろん,動きや顔の表情まで意識して音読することができました。
練習するごとに工夫が増えていき,日に日に成長が感じられる学習でした。

よく頑張りました!!

給食室より

今日の献立
 
 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 鶏肉のゆず塩焼き
 ☆ 切干大根の煮びたし
 ☆ みそ汁

 鶏肉のゆず塩焼きは, スチームコンベクションオーブンで調理しました。香ばしく焼きあがった鶏肉のうま味とさわやかなゆずの風味がおいしいおかずです。たまねぎも甘みが増して, 苦手な子どももおいしく食べてくれました。
画像1
画像2
画像3

2組 今日の一日

画像1画像2画像3
 学校園で育てたヒョウタンやヘチマの種とりをしました。割りばしで中をほじくりながら,フリフリして種を出しました。とても楽しんで活動できました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 今日はハッピーキャロットをしました。今月はハロウィンがテーマです。子どもたちも喜んでくれていました。来月は誰に当たるかな?お楽しみに・・・

 サービスホールも秋色に模様替えです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 学校安全日 部活動開始
10/16 自由参観日 表現運動発表会
スマホ・ケータイ安全教室6年 PTA総会
10/19 眼科検診 クラブ活動
10/20 リモート交流 5年
10/21 内科検診2・4・5年

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp