京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:26
総数:230927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

環境委員会の活動より

画像1
10月5日(月)環境委員会が花の苗をプランターに植え付けました。随分と大きく育ってきているので, もしかしたら年内に開花するかもしれません。どんな花が咲くのか楽しみです。

1ねん むしとりにいきました

画像1画像2画像3
生活科の学習「いきものとなかよし」で小学校や校区にいる昆虫を捕まえにいきました。
虫取りあみと虫取りかごをもって,近くの広場で虫探し!

「あっ!バッタがいたよ!!」
「見てみて,ヤモリをつかまえたよ。」
「コオロギもたくさん見つけたよ」

結果はたくさんの昆虫や生き物を見つけ,捕まえることができました。
見つけた生き物は観察カードに記録して,これから育てていきたいと思います。

1ねん おはなしのえを かきました

画像1画像2画像3
図画工作科で「お話の絵」の学習をしました。
「サイモンは,ねこである」
「ぼくらはいけのカエル」
2つの物語を聞いて,自分が描きたいものを選びました。

どんなことをしているの?
どんなものがまわりにあるかな?
どんないきものがそばにいるのかな?

一人ひとりが一生懸命場面や情景を考え,絵に表しました。
教室に掲示されていますので,ぜひ自由参観の際にはご覧ください。

4年 算数 2けたでわるわり算の筆算

4年生は今日から,2コースに分かれの少人数学習を始めました。
教室と会議室に分かれて学習します。
会議室では,どんどん前に出て説明をし,学び合う姿が見られました。
「先生,分からないことは,聞いていいの。」
「もちろん,みんなで聞き合って,教え合って勉強しよう。」
人数が少なくなったことで,少し安心感も持てたようです。
学習が終わると「今日の算数,短く感じた。」
「楽しかった。」と新しい学習の仕方に学習意欲が増した子どもたちでした。
画像1
画像2

2年  芽が出てきたよ!

画像1画像2
この前まいた種が芽を出しました!!
細長い芽やハートの形をしている芽など,それぞれの野菜に特徴があってとても興味深かったです。

成長していく様子を見ると嬉しいですね♪

3年生 合奏

音楽科の学習で,リコーダーと鍵盤ハーモニカと木琴を使って合奏をしています。
リコーダーを始めて1か月ですが,子どもたちはとても上達してきました。
三つの楽器を合わせる難しさを感じながらも,それぞれの楽器を楽しんで演奏をしています。
画像1

2組 今日の一日

画像1画像2画像3
 今日はアサガオの種とりと,ツルとりをしました。種は数えると600個近くもありました。来年の一年生にプレゼントしたいです。ツルはリース作りに使う予定です。

2くみ 今日の一日

画像1画像2画像3
 きょうはずこうのじかんにおはなしのえをかきすすめました。ねこのすたんぷをつくっておしました。めをいれるといきているかんじがしました。
 こちらは自分の思い描く夢の世界を細かくえがいています。今日は自分の姿も書き入れました。

2年 えいごかつどう

画像1
今日は,久しぶりにALTのジェイク先生と英語の学習をしました。新しくスポーツの名前を教えてもらったり,たくさんゲームをしたりして,英語に親しむことができました。楽しかったですね。

2くみ 今日の一日

画像1画像2
 きょうはだいこんのたねをまきました。ぺっとぼとるでかたをつけて5つぶずつまきました。めがでるのがたのしみですね。
 ずこうでおはなしのえをかいています。けしごむすたんぷのれんしゅうをしました。みどりいろをきにいってつかいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 耳鼻科検診 委員会
10/7 学校運営協議会

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp