京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:29
総数:230730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

2組 今日の一日

画像1画像2画像3
 今日はアサガオの種とりと,ツルとりをしました。種は数えると600個近くもありました。来年の一年生にプレゼントしたいです。ツルはリース作りに使う予定です。

2くみ 今日の一日

画像1画像2画像3
 きょうはずこうのじかんにおはなしのえをかきすすめました。ねこのすたんぷをつくっておしました。めをいれるといきているかんじがしました。
 こちらは自分の思い描く夢の世界を細かくえがいています。今日は自分の姿も書き入れました。

2年 えいごかつどう

画像1
今日は,久しぶりにALTのジェイク先生と英語の学習をしました。新しくスポーツの名前を教えてもらったり,たくさんゲームをしたりして,英語に親しむことができました。楽しかったですね。

2くみ 今日の一日

画像1画像2
 きょうはだいこんのたねをまきました。ぺっとぼとるでかたをつけて5つぶずつまきました。めがでるのがたのしみですね。
 ずこうでおはなしのえをかいています。けしごむすたんぷのれんしゅうをしました。みどりいろをきにいってつかいました。

2くみ 今日の一日

画像1画像2
 今日は久しぶりにレゴのブロックを使ってプログラミングの学習をしました。指定したところまで進み,必要なものをつかみ,戻ってくるプログラムを作りました。まだ,完全ではないけれど,色々試行錯誤しています。
 こちらは,ボタンを押すと物をつかむロボットを作りました。先生の写真カードをつかんで,その先生の名前のひらがなブロックを探しました。

図書館も秋の装いに

画像1
9月24日(木)図書ボランティアさんが図書館を秋の雰囲気が出るように飾りつけてくださいました。楽しく本が選べそうです。

本の世界へようこそ

画像1
画像2
画像3
9月24日(木)図書ボランティアさんによる1・2・3年生児童への本の読み聞かせがありました。楽しい本の世界に, みんなが引き込まれていきました。

2くみ 今日の一日

画像1画像2画像3
 先日の音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」の交流学習の様子です。リズムにのってがんばっていました。
 自立活動でがんばっている運動の中で鬼ごっこをしています。鬼がボールを投げても,フェイントをして逃げ切る場面が増えてきました。
 生活単元学習では,冬野菜を植える準備のため畝を作りました。木を使って平らにすることができました。

2年 水やりしたよ

画像1
今日の朝,自主的に水やりをしている姿が見られました。自分たちがまいた野菜を大切にしようとする姿,素敵ですね。

2年 たねをまいたよ

生活科「秋から育てる野菜」の学習で,自分のプランターに,ラディッシュやにんじん,ブロッコリー,ねぎ,玉ねぎの種をまきました。みんなの畑にもまきました。

春から育てる野菜のたねまきができなかった分,この小さな種からどう成長していくのかがとっても楽しみになりましたね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 移動図書館
10/5 耳鼻科検診 委員会
10/7 学校運営協議会

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp