京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:12
総数:230804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

6年 算数 「資料の調べ」

今日は,昨日調べたソフトボール資料をドットプロットという図に直してみました。
みんなでドットプロットに直すことの良さや,ドットプロットに直すとわかることを考えました。
画像1

2組 今日の一日

画像1画像2画像3
 あさはぼうるをつかって,なげたりけったり,おにごっこをしてあせをながしました。
 今日は,ナス2つ,ピーマン17こ取れました。
 画用紙にナスとピーマンの絵をかきました。

5年 算数 「合同な図形」

5年生は,今日は三角形の内角の和について学習しました。

 自分たちの知っている三角形の角について調べると,
「三角形の3つの和を合わせると180度になる」と気づきました。
 だったらどの三角形も180度になるのではないかと予想を立てた子どもたち,いろいろな方法で,内角の和が180度になることが確かめられました。



画像1
画像2

6年 算数 「資料の調べ方」

6年生は今日から資料の整理という新しい学習を始めました。
ある学校の6年生1組・2組・3組のソフトボール投げの結果を比べてみる学習です。
「えっ,比べるって何を比べればいいの?。」
子どもたちのつぶやきに、何を比べればいいのかを話し合うことから始めました。
「合計を比べればいいんじゃない。」
「クラスの人数がちがうから,平均を求めた方がいいよ。」
「一番いい成績も比べられるよ。」
みんなで平均を計算し,資料の平均を平均値,一番良い記録を最高値,逆を最低値と習いました。最後に自分たちのクラスの記録と比べてみました。
これからは,資料をいろんな方法で整理したいと思います。
画像1
画像2

1ねん たしざんカードをつくったよ

画像1画像2画像3
1年生では10までの数の足し算を学習しました。

復習のためにカードを作って練習をしています。
数図ブロックや指を使わずに,頭で考えて計算できるように,
空いた時間を見つけて何度も練習していきます。

〇+〇がいくつになるのか,よりはやくより正確に計算できるといいですね。



2組 今日の一日

画像1画像2
 習字の学習では,小筆を使って自分の名前を書く練習をしました。はねやはらいに気を付けてゆっくりとていねいに自分の名前を書けました。学年の「年」の書き順にも気を付けることができました。
 数字のブロックを使って,お城の入り口の門を作りました。7を合わせるとハートの形になってお気に入りでした。「4のとびらをあけると・・・」「6のおうじさまがいて・・・」自分でお話を作りながら作成しました。

図書館にきてね −図書ボランティアさんの活動より−

画像1
画像2
画像3
 8月27日(木)本校は, 図書ボランティアさん達に読書支援の活動をしていただいています。今日は, 図書館の掲示を秋の季節に合わせたものにしていただきました。全て図書ボランティアさんの手作りです。図書館に, 一気に秋の気配が漂いました。多くの子どもたちが図書館に来てほしいと願っています。

3年生 ふき上がる風にのせて

画像1
画像2
図工科の学習で,くらげやたこ,
おばけなどをイメージして風にのせる袋を作り
扇風機の風にのせたり,うちわであおいだりしました。

5年 算数 「合同な図形」

 今日は,昨日の「合同な三角形をかこう」に続き「合同な四角形」をかくことに挑戦しました。
 今日は,いつもの見通しの交流をせずに,自分の力だけでかき始めました。

 意外とするするとかき始めた子どもたち,昨日の三角形の学習が頭の中にあるらしく.「頂点4つの位置を見つける方法」や「対角線で2つの三角形に分けてかく方法」など様々なかき方を見つけていました。
画像1

4年 身の回りにある垂直と平行

画像1画像2
身の回りにある垂直と平行を見つけました。

良く見ると,たくさんありますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 委員会活動 ALT
9/2 避難訓練(土砂災害)
9/3 検尿 移動図書館
9/4 検尿

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp