京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:32
総数:230866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

2組 今日の一日

画像1画像2
 今日から2学期が始まりました。学校のとなりの坂をウォーキングしていると,畑では,もう冬野菜のための準備をされていました。2組の畑では,ピーマン,オクラを収穫できました。
 夏休みに取れた野菜もグラフに表しました。ピーマンは30個以上とれて,2枚目の用紙に記入しています。
 

2学期も元気です!−みんなで遊んだよ−

画像1
画像2
画像3
 中間休みには, 運動場に出てクラスのみんなで遊ぶ姿があちらこちらで見られました。鬼ごっこや大縄跳びなど,暑さも何のその, 汗をかきながら歓声を上げて遊びました。

2学期が始まりました! −PTAあいさつ運動−

画像1
画像2
 8月24日(月)今日から2学期が始まりました。登校時, PTA本部役員の方々が正門に立って, 登校してくる児童に「おはようございます!」と声をかけてくださいました。子どもたちからも「おはようございます!」と元気な声が返ってきました。まだまだ暑さが残りますが, 学校までの上り道をしっかりとした足取りで歩いてきました。これから始まる2学期も, 元気いっぱい過ごしてほしいと思います。

学校を整える

今日は,教職員全員で特別教室や中庭,正門の側溝などを整備しました。
子どもたちの安全や学習しやすい環境を考えての作業です。
学校では,子どもたちを迎える準備を整えました。あとは,子どもたちの元気な姿を待つばかりです。
画像1
画像2
画像3

4年 ヘチマの花

画像1
きれいな黄色です。

4年 大きい葉

画像1
ヘチマの葉っぱです。

もっと大きいものもありますよ。

4年 花・花・花

ツルレイシの花,ヘチマの花,ヒョウタンの花

たくさん咲いています。
画像1
画像2
画像3

4年 夏の植物

画像1
画像2
夏休みに入って,暑い日が続きます。

気温が高くなると,生き物の活動が活発になることを学習しました。

学校のツルレイシ達も,ぐんぐん成長しています。

3階まで届いていますよ。

避難訓練をしました

画像1
画像2
7月31日(金)1学期最終日の今日, 「家庭科室から出火した」ことを想定して, 避難訓練をしました。緊急放送を聞いて出火場所から安全な避難経路を判断して避難しました。どの学年も「おさない「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」「ていがくねんゆうせん」 の約束をしっかりと守って避難できました。

2年 がんばりました

画像1
画像2
生活科「さあ,今日から2年生」の学習で,1年生に教室を紹介するポスターを完成することができました。本当は1年生と学校を歩いて,紹介したかったところですが,この状況でできることをみんなで考えました。「大きな学校の地図があったら,学校の教室が分かりやすい。」や「コマーシャルビデオを作ったら,見てくれそうだな。」など,アイデアをたくさん出し合って決めることができました。1年生もとても喜んで,教室ポスターを見てくれていました。よくがんばりましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
8/27 給食開始

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp