京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:19
総数:230930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

6年 算数 「問題を作って解き合おう 6年バージョン」

今日は,昨日の5年生に続き6年生が,分数を使った割合の問題で問題作りに挑戦しました。
6年生は,線分図と関係図を使って分数の数値の入った文を図に表します。6年生の問題は動物のフンの重さを比べたり,漫画のキャラクターの伸びる手の長さを問題にしたり,ユーモアにあふれる問題が多かったです。他にも,少しひねった問題や,解説を書き加えたものなど,問題作りを楽しんでいました。
自分の作った問題を友たちに出すのも楽しそうでした。
画像1
画像2

5年 算数 「問題を作って解き合おう」

5年生は,教科書の問題を例にして自分でオリジナルの問題を作り,友だちと問題を出し合う学習をしました。
小数を使った割合の問題文を図と式に表します。
オリジナル問題の数値を設定することが難しく,みんな試行錯誤していました。
できた人から友だちと問題を出し合い,楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3

1年 ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
7月28日(火)1年生は, 体育の授業で「ころがしドッジボール」をしました。だいぶルールに慣れてきたこともあり, 動きが素早くなってきました。上手にボールを転がしたり, 受け止めたり, 跳んで避けるようになりました。

2くみ きょうのいちにち

画像1画像2
 先日,区役所出張所からいただいた桑の木が根付き,若葉が出始めました。カイコのたまごは生まれずにそのままです。
 ひょうたん(マラカス型)が大きくなってきました。さわってみると,毛が生えていてずいぶん固くなっていました。

6年 算数  「分数÷分数」

6年生は,「分数÷分数」の学習が終わりました。

学習のまとめは,4回目になる単元レポートの作成です。

今回は,4回目になるので学習の中で自分が苦手だった問題を

もう一度,図などを使って解き直し,

間違えないためのポイントや苦手と思う自分へのアドバイスを

レポートにしてもらいました。

分数を使った速さの問題や割合の問題は、苦手な児童が多く

数直線図や関係図,□のしきなど、

自分が使いこなせそうなものを中心に解き方をまとめていました。

  「継続は,力なり」

単元の学習をまとめる力,学習をふり返り自分で克服する力をつけるために

これからもレポートを続けていきましょう
画像1
画像2

1年生を迎える会 7月21日

画像1
画像2
画像3
先週の7月21日, 中間休みと昼休みに「1年生を迎える会」をしました。各学年が歌やクイズ, 寸劇などの出し物をして, 温かく1年生を迎えました。臨時休校期間中にできなかった「1年生を迎える会」を何とかして開き, 高雄小学校の仲間として1年生を迎えたいという子どもたちの思いから実現しました。

2年 1年生を迎える会

画像1画像2
先週,休み時間を使って1年生を迎える会を行いました。
練習する時間が少なかったですが,みんな自信をもって堂々と先生クイズをすることができました。

これで1年生に高雄小学校の先生の名前を知ってもらうことができましたね。とてもよくがんばりました。

4年 算数  「1億をこえる数」

4年生は,「1億をこえる数」の学習が終わり練習問題に取り組みました。



今日のめあては,「えらんでチャレンジしよう」

3けたのかけ算コース・数のしくみコース・まとめテストコース

自分に合った(苦手を克服する)プリントを選び挑戦しました。

1枚が終われば,次の1枚,自分でどんどん解き進めます。

みんな真剣に集中して取り組みました。




画像1
画像2

3年生 1学期お楽しみ会

1学期お楽しみ会をしました。
仲間増やしゲーム
宝とりゲーム
ドッチビー
みんなで決めた遊びを,役割分担して進め,
とても楽しい時間を過ごせました。
画像1画像2

2くみ きょうのいちにち

画像1画像2画像3
 4連休が明けてとれた野菜はきゅうり一本だけでした。今年の27本目です。重さは180gと大きめでした。トマトを食べてしまう鳥がわかりました。校舎の屋根の隙間で子育てしているイソヒヨドリでした!!きれいな鳴き声で,きれいな色をしています。今年は残念ですが,トマトはイソヒヨドリさんのエサになってしまいそうです。
 1年生がしていたアサガオの押し花,2組でもしてみました。とってもきれいな押し花ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 1学期終業式

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp