京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:26
総数:230925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

3年生 ゴムや風の力

画像1
理科学習で,風の力を使ってのものの動き方を観察しました。
車に当てる風を強くしたり,弱くしたりして
車の進む距離や様子などを調べ,表にまとめました。

4年  算数 1億をこえる数

4年生の算数では,13ケタの大きな数字を作り,数の構成を調べました。

「0から9までの数を全部使う」という条件で

13ケタで1番大きな数字や一番小さな数字を考えました。

「999987654321が一番大きい。」

「9を前に増やしていけば何ケタでも作れる。」

など作り方のコツを見つけていました。

「どんな数字も0から9の数字の組み合わせでできていて
並び方を変えればいろいろな大きさを表すことができる。」

数の構成にとっては、とても大事なことに気づきました。
画像1

2くみ きょうのいちにち

画像1画像2
 1組との交流学習(図工)に参加しました。【幸せを運ぶカード】動いたり,飛び出したりする仕組みを使って楽しいカードを作りました。

 けるちからがつよくなったので,ぼおるのしゅるいをかたいものにかえました。きょうはぼおるをなげたり,きゃっちしたりするれんしゅうもたのしんでできました。

目指せ! Very good ノート

5・6年の算数では,学習のスタートの時期から自分の考え,学びの足跡としてのノートの書き方を学習してきました。学習をして1か月半,少しずつ良いノートが書けるようになってきました。一部を紹介します。

Very goodノートとは,
・問題,見通し,めあて,自分の考え,友だちの考え,まとめ,ふり返りが書けている。
・自分の考えが絵や図や式,言葉で表現できている。
・自分の言葉でまとめが書けている。
・次の学習につながるふり返りが書けている。
こんなノートが毎時間書ければ,子どもたちの学びもしっかり積み上がっていくと思います。

Very goodノートは,教室に掲示してもらいました。
みんなでvery goodノートにチャレンジしましょう。



画像1
画像2

2年 ミニトマト収穫できたよ

雨が上がったすきをねらって,ミニトマトの収穫をしました。


みんなの嬉しそうな顔が忘れられません。

まだまだ実はなっているので,このまま動物に食べられずに収穫できることを願っています。
画像1

1ねん ころがしドッジボール

画像1画像2
今日は,体育の学習で,ころがしドッジボールをしました。
ドッジボールをはじめて体験する子どももいて,みんなとても楽しくプレーしていました。

どうやってボールを投げるのか,どこまで逃げていいのか。
どうすれば相手チームに勝てるのかを学習しましたね。

ドッジボールの基礎となる,ボールをよける動きを身に付けて,
ボールに触れ,親しんで, 楽しく運動していきましょう。

6年 算数  「分数÷分数」

6年生は分数÷分数の学習に入りました。

今日は,この問題が分数÷分数の式で解けるのかを

数直線図や関係図を使って考えました。

立式の根拠を図で説明する。

難しいけれど大切な学習です。

今回は,分数×分数の時よりも図を使いこなせる児童が増えて

しっかりと説明してくれました。
画像1

3年生 ゴムや風の力

画像1
前回,ゴムの力で走る車のおもちゃを作って教室で遊んだ経験を通して
今日は,ゴムの伸ばし方を変えると,ものの動き方はどのように変わるのかを実験しました。
そして,ゴムを長く伸ばすほど,ものの動き方は大きくなることに気が付きました。
みんなとても楽しんで実験に取り組んでいました。

2年 トイレのスリッパ

画像1画像2
最近,とても嬉しいことに,南校舎1階のトイレのスリッパをきれいにそろえてくれる2年生がとても多くなってきました。

1年生のよいお手本となれていますし,気持ちのよい学校生活がおくれますね。

とっても素敵です。
この調子で続けていきましょう。

2くみ きょうのいちにち

画像1画像2
休み明けの今日の収穫はナス2つ,きゅうり4つでした。大きなトマトが2つ,また何かの動物?に食べられてしまいました。先日収穫したトマトはとてもおいしかったそうです。

かずをかぞえるがくしゅうを,にじいろのぼうるをうごかしてしました。とてもたのしかったですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了
7/22 午前中授業(31日まで)

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp