京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:34
総数:230887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

かぼちゃの煮つけ(スチームコンベクションオーブンで煮つけました)

画像1
画像2
画像3
7月7日の献立
☆ごはん
☆牛乳
☆なま節のしょうが煮
☆かぼちゃの煮つけ
☆七夕そうめん

今日はあちらこちらから,「ささのは さ〜ら さら〜」と
歌声が聞こえてきました。
そうです!七夕の日です。
そうめんを天の川に,オクラを星に見立てた「七夕そうめん」は
毎年大人気の献立です。

七夕そうめんをさらにおいしく味わえるおかずが,
ほくほくした食感と,やさしいあまみの「かぼちゃの煮つけ」です。

「毎日食べたい!」そんな声が聞こえてきました。

3年生 もらってつながる〇〇

画像1
画像2
食の学習で,もらってつながる○○という学習をしました。
ハンバーグを食べようとすると,突然ハンバーグが牛に!
あなたはこの牛を食べる?食べない?
という問いから,命の大切さ,毎日の食事のありがたみなど
それぞれ考えました。

1年 国語 「はなのみち」

〜〜〜 くまさんが,ふくろをみつけました。

    「おや、なにかな。 いっぱい はいっている」

     ともだちのりすさんに ききにいきました。〜〜〜



子どもたちは,くまさんのお面をかぶって,りすさんに聞きに行きます。

一人一人,くまさんになりきってお話ししてくれました。


画像1
画像2

3年生 七夕

画像1
今日は七夕ということで,
本館の渡り廊下に素敵な七夕飾りが飾られていました。
3年生の子どもたちも,みんな短冊に願い事を書いて
しっかり結びに行きました。

6年 算数 「分数×分数」

6年生は,分数×分数の計算をマスターしつつあります。

さて今日は,その分数の計算が面積や体積の公式でも使えるのかを考えました。

計算はできるけれど,これが合っているか説明してほしいと言われると・・・

子どもたちは,頭を悩ませていました。

その中で,図で説明しようとする児童,

整数のcmに換算して考えてみようとする児童

が現れ,何とかみんなで力を合わせて,

分数でも公式を使って計算できることを証明できました。


画像1
画像2

七夕ロード出現

今日は,7月7日 七夕です。

南校舎から図書館に向かう渡り廊下に七夕ロードが出来上がりました。

七夕飾りと一緒に子どもたちの書いた短冊も付けられています。

いろいろな願い事の中に,今年ならではの

「コロナウイルスが早くおさまりますように」

というものも複数見受けられました。

今日はあいにくの雨模様。織姫と彦星は会えるのか心配ですが,

子どもたちの願いは,天に届いてほしいものです。
画像1
画像2

2くみ 今日のトマトはきれいでした

画像1画像2画像3
今日は美味しそうなトマトが収穫できました。204gもありました。

ひるやすみは,はじめてたけぽっくりをしました。とてもたのしかったですね。

すうじのぶろっくをならべてすうじのべんきょうをしました。

環境委員会の活動より

画像1
7月6日(火)環境委員会では, 夏花壇に向けて花の苗を黒ポリポットにあげました。元気な花が咲きますように・・・。

4年 算数 「1けたでわるわり算」

3ケタ÷1ケタの筆算の計算に慣れ始めた4年生。

でも,「あれっ,100の位や10の位が割れないときは,どうすればいいの。」

今日も,子どもたちの疑問から学習が始まりました。

「だったら,こうすれば・・・」

友だちの説明で学習が進む4年生でした。
画像1

2年 大きいなぁ

画像1画像2
今日も大きなきゅうり2本となすびが収穫できました。

なんときゅうりは,大人の人差し指の2倍以上!!

とっても大きく育っています。

今週は雨が続くので,観察がしにくいです。
晴れの日が待ち遠しいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 避難訓練(火災)
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp