京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:34
総数:230908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

4年 学校にある水道の数は?

画像1画像2
社会の学習で学校にある水道の数を調べました。

グループごとに手分けして調べた結果を,大きな紙にまとめました。

予想とくらべて,ずいぶん多くの水道があることが分かって,びっくりしていました。

4年 メモをとる工夫は?

画像1
教科書のメモと自分のメモを比べながら,大事なことを落とさずにメモをとる工夫を考えました。

次回は,見つけた工夫を使って,簡単に素早くメモをとる練習をします。

2年 インタビュー名人

画像1画像2画像3
生活科の学習で,各教室の先生方にインタビューをしに行きました。何度も練習した方法でしっかりとインタビューすることができましたね。

インタビューを受けた先生からも「上手だったよ!」とお褒めの言葉。


これでみなさんもインタビュー名人です。

4年 電流?

画像1画像2
簡易検流計を使って,電池の向きと電流の向きの関係について調べました。

回路を作るのがとても上手です。

4年 花壇の今 6.30

画像1
画像2
ぐんぐん大きくなっています。

つるが巻きやすいように,支柱を設置しました。

2くみ カイコのたまごに変化が!

画像1画像2画像3
カイコのたまごが黄色から黒色に変わりました。調べてみると受精卵は色が変わるそうです。いつ幼虫が生まれるのかな?

今日の収穫は,キュウリで149グラムもありました。週末にとっても大きくなりました。

春に正門前にきれいに咲いていたナデシコを, 種をまいて育てています。芽が出始めました。

1ねん はじめての50m走

画像1
画像2
良く晴れた日に,1年生になって,小学生になって, 初めての50m走のタイムを計りました。まず,スタートの姿勢や,まっすぐ自分のコースを走ること,ゴールを超えて少し向こうまで走り切る練習をしました。そして二人一組で競い合いながらタイムを計りました。みんなとっても一生懸命に走ることができました。

誰かよりも速い!遅い!ではなく,自分のこのタイムをしっかり記録しておくことで,学期が進むにつれて,また学年が上がるにつれて,体が大きくなり,どんどん速くなっていく自分のタイムを見て,成長を感じられるものになっていくといいですね。

6年 算数 分数÷整数

6年生は,分数÷整数の学習をしました。

2つの解き方が見つかりましたが・・・一人子どもから

「こっちの解き方は,他の数で割る場合できないのではないか。」

と指摘する。姿が見られました。


分数の計算は,ただ分子にかけるか,分母にかけるかを知って計算するのではなく,

この計算は,どんな意味があるのか図を用いて理解することも大切です。

5分の4に2をかけるとは?5分の4を2でわるとは?いったいどういうことなのか

友だちの説明で確認した6年生でした。


画像1
画像2

4年 算数 1人分は何枚になるかな

4年生は,今日から1ケタでわるわり算の学習に入りました。

72枚の色紙を3人で同じ数ずつ分けたときの1人分の色紙の数を考えました。

式は分かったけれど,72÷3ってどうやって計算するんだろう。

みんな試行錯誤,絵や式,言葉を使って解き方を考えることができました。


画像1

2年 カマキリの赤ちゃん

画像1
2年生にまたまた新しい仲間がやってきました。
カマキリの赤ちゃんです!!

みんな嬉しくて,たくさん触っていると,
突然いなくなってしまいました、、、。

どこにいったのだろうと半分あきらめかけていた時,

「背中についている!!」

なんと,2年生のお友だちの背中にくっついていました!!

みんな一安心。

そのかまきりの赤ちゃんですが,
少し弱ってきていたので,逃がしてあげました。
また,大きくなって帰ってきてほしいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/1 非行防止教室5・6年
7/2 移動図書館
7/6 委員会活動
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp