京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:26
総数:230912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

全学年登校日の様子から

画像1
画像2
画像3
 6月12日(金)今日は, 全学年登校日でした。2年生は, 国語で「ふきのとう」の音読発表会をしました。友達の音読を聞いて, 読み方の工夫を見つけて伝え合いました。1年生は, 体育で「川とび」をしました。みんな,講堂の床面に置かれた輪を ぴょんぴょんと調子よく跳びました。また, 今日の給食の献立「にしんなす」についてのビデオを観て, 「にしん」と「なす」が「であいもん」として, 互いの良さを引き出しているということを学習しました。その後, 「にしんなす」を味わっていただきました。

4年 算数 「角の大きさを求めよう」

4年生は、1組の三角定規を組み合わせて角を作り,その角が何度になるのか考えました。

「分度器で測ろう。」という友だちに
「今日は、測らなくてもできそう。」
と見通しを立てた友だちも出てきました。
計算で角度を求めた友達が、前で説明をしてくれました。

その説明の途中で「あっ。」という声が上がりました。

友だちの考えから、気づきが生まれた瞬間です。
説明していた児童も自分の説明でわかってくれたと思うと、とても嬉しそうでした。

次は、誰の考えが、誰に気づきを与えるのか、学び合える瞬間が楽しみです。
画像1

4年 いろいろな都道府県

画像1画像2
地図帳を見ながら,白地図に県名のシールを貼りました。

知っている県がいくつあったかな。

4年 絵の具でゆめもよう

画像1
いろいろな技法を使って,きれいな模様を描きました。

家に持って帰りたいな,と話している子もいました。

4年 地図って面白い!

画像1
初めての地図帳。

便利な使い方を楽しく学習しました。

お家で読んでいるところを見かけたら,褒めてあげて下さい。

2くみ きょうのがくしゅう

画像1画像2画像3
きょうは ずこうのじかんに おりがみをおりたたみ,そのごはさみでちょきちょききりました。いろいろなかたちができて,みせあいながらたのしみました。

さいごにてーぷにのりではりつけて,すてきなかざりができあがりました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
 今日の献立

 ☆ 胚芽米ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ にしんなす
 ☆ かきたま汁

 今日の給食では, 脂の多い「にしん」とその脂やにしんのうまみを吸い込んでくれる「なす」を使った「にしんなす」が登場しました。にしんとなすは相性がよく「であいもん」とよばれています。
 かきたま汁は, 昆布とけずりぶしでだしをとっています。ふんわりたまごと, だしの風味がおいしい人気のおかずです。

5年 算数 「箱の大きさをくらべよう」

5年生は、今日から体積の学習をはじめました。

目の前にある直方体と立方体は、どちらが大きいのだろう。

子どもたちは、辺の長さを見て、

「辺の長さを足すとどちらも同じだから一緒だろう。」

「面積の勉強のときは,辺の長さをかけて考えたから、足したらダメなんじゃない。」

様々な予想を立てていました。

そこで面積の時は1平方センチの方眼の数で面積の大きさを表したのを思い出し、

箱の大きさも体積と言って1立方センチの立方体の数で大きさを表すことを知りました。

「この箱の中には、どれぐらいの1㎤の箱が入るのだろう。」

実際に箱に詰まった立方体を数えてみました。

数える以外に,立方体の数を知る方法はないのか、、、、

続きは、次の授業で、さあどんな方法を見つけてくれるでしょうか。
画像1画像2画像3

登校日の様子から 6月11日

画像1
画像2
画像3
6月11日(木)今日は, 2・4・5年生の登校日でした。2年生は, 体育で「全身じゃんけん」をしました。体を動かすのが楽しくてたまらないという様子の子どもたちでした。4年生は. 図画工作科「絵の具で夢もよう」で, 絵の具を使っていろいろな模様をつくる方法を知りました。作品作りが楽しみです。5年生は, 理科で植物の発芽の条件について考え, 話し合いました。

2くみ きょうのがくしゅう

今日は,国語の漢字の学習をUFOキャッチャーを使ってしました。久しぶりだったので,とても楽しみながらできました。「一つの花」に出てくる漢字を読めるように何度もチャレンジすることができました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 委員会活動
身体計測3・4・6年
6/16 身体計測1・2年・2組
6/17 身体計測5年
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp