京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:26
総数:230926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

やっと始まりますね。

画像1
 月曜日やっとみんなに会えますね。そして,やっとマスクを渡すことができます。
調理員二人で作ったマスク,皆さん使ってくださいね。

第5回 学校相談日

画像1
運動場では5年生が活動しています。

点数の書かれた三重円を書いて,小石や木の実を中心に向かって投げ入れています。

チャンスは一人三回,合計点で競うゲームのようです。

遊び方にも,いろいろ制限はあるけれど,

みんなで知恵を絞れば,楽しむことができるんですね。

歓声をあげて楽しむ子どもたちでした。


第5回 学習相談日3

2組の部屋では,ブロックを組み立てていました。

あれっ、ただのブロック遊びではないみたい・・・

タブレットの画像を見ながらその通りにブロックを組み立てています。

モーターを組み込んで,いったい何ができるのでしょう。

モーターで動くおもちゃができるのかな。

タブレットを見ながら黙々と組み立てる子どもたちでした。


画像1

第5回 学習相談日2

4年生は,中庭で畑仕事。

花壇にこんもり2つの畝を作っています。

来週,クラスのみんなが集まったら,

いったい何を植えるのでしょうね。
画像1

第5回 学習相談日

アサガオの水やりをする1年生。

友だちの分までしっかり水をあげています。

「なんだか前とちがうなあ。」

「葉っぱが一枚増えたみたい。」

いよいよ来週から授業再開!

アサガオの成長をしっかり観察してくださいね。
画像1

3年生  また・・・

植えていたキャベツの葉に
またモンシロチョウが卵を産みにきていました!
もしかしてと思い,よく見てみると
卵がたくさんついていました!
6月からは,教室で,みんなで育てたいと思います。
画像1

2くみ そうだんび

画像1画像2画像3
きょうは,レゴブロックをつかって,じぶんのすきなものをつくりました。

ほてるのようなたてものとプログラミングでうごくいきもの?!ができあがりました。

4年 芽が出ました

画像1画像2
ツルレイシとヘチマです。

ヒョウタンは出るかな。

第4回 学習相談日3

1年生の教室では,先生が読み聞かせをしています。

ページをめくるたびに,絵本に見入る子どもたち。

少し離れた距離での読み聞かせですが,

目を凝らして,耳を澄まして,お話の世界に浸っていました。
画像1

第4回 学習相談日2

「あっ,見つけた。」

 中庭のミニトマトを観察しに来た子どもたちが,手を伸ばします。

 見つけたものは,青く小さなミニトマトの実。

 いつの間にか, がくの中から青い実が顔を覗かせています。

 早く,大きく,赤くなあれ!

 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開
6/2 午前中授業
1・3・6年登校日
6/3 午前中授業
2・4・6年登校日
6/4 午前中授業 移動図書館
1・3・6年登校日
6/5 午前中授業
2・4・6年登校日
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp